明日から大型連休

テッセンの花


 今年のゴールデンウィークは何連休になるのだろうか。このハマイバをやってた時はこの5月の連休が稼ぎ時だった。しかし、今年は営業していないので、暇なものだ。先日「岩魚釣りが出来ますか」ってお客さんや、岩魚の塩焼きが食べたいんですが〜との問い合わせも。しかも、いずれもハマイバには来た事が無い人だ。もう少し早かったらな〜って。そして「じゃぁこの近くでイワナの塩焼きが食べれるところを教えてください」との質問には、言葉を詰まらせた。そして、昨日ゲートも開き、真木林道が開通され、上までドライブも可能だ。そして何より、今まで川に魚がいなかった状態から、放流され、大きいヤマメがいっぱい泳いでいます。山に行けば若葉一色。深呼吸するだけで気持ちが晴れますよ。そんな今朝は5時に目が覚めた。って事は神様が釣りに行けって事か〜とね。連休中は遠くからの釣り人にいっぱい釣ってもらいたいし、僕は遠慮しておきますか。そんな事を考えながら、釣り支度。そして昨日やらなかった場所を見て歩く。「おおここに漁協が放流したんだな」と。魚影が見えたらその場所では一匹釣らせてもらって次のポイントに。そうか、今年の漁協はこんな風な場所に放流したし、魚の量と大きさも確認。放流した場所はもうわかってるので、上流部は今年初めてという事も有って、どうせなら、岩魚が釣りたいなと。そして約一時間、十分楽しませてもらって、家に帰る。今朝はまだフミちゃんは起きていない様だ。だって6時半じゃぁね。そんな朝の釣りを楽しんだら、もうエサもなくなってきた、「今日は午前中猫の砂を買ってくるついでに、餌も補充しておくか」と。今日も、猫のちはるは、僕の顔を見れば「鰹節をくださいな〜」と泣き。食べたら今度は外に連れてってとせがむ。まったくも〜ついでに庭も散歩するか。そしたら、先日は蕾だった「テッセン」の花が満開に。これは見ごたえがあります。それが今日の一枚です。