連休スタート

エビネ


 今年の連休は、まさに大型だ。1,2を休めば9連休。今年の連休は天気も良いようで、最高のスタートとなった。そして、このハマイバ前は、国道じゃぁないかってくらいに車が往来してる。ハイキング良し、山菜採り良し、そして渓流釣り良し。そして河原でキャンプやバーベキュー。まぁ楽しい事。そんな今日はフミちゃんは仕事で、早くに見送った。その出発前に「今見てきたらワラビがいっぱい出てるよ」と。だからと言って、この出勤前にそんな時間はないし、「だったら帰って来てから採るか」と。朝方はまだ寒いし、もう少し暖かくなってから、作業をするか。だったら、まだテレビでも見るか。そしたら「森のにおいは何の匂い?」って質問が。はてはてなんだろうか?僕も。森に入れば思いっきり深呼吸をしたくなるが、匂いなんて考えたこともなかった。そしたら、森の木々は、カビなどが付かない様に、毒を出してるんだとか。その毒を、吸ってることになるが、大丈夫だろうか。実は確かに毒だが、少量は問題ないどころか、その毒は人間に取りつくがん細胞にも効くと言う。やっぱり山の中で生活するのは生きていくのにいいんだね〜そんな事を勉強した後は、気温も上がって来て、さ〜薪作りでもするか。こんなに暖かい日が続くが、やっぱり朝方は肌寒い。だから、どうしてもストーブは欠かせない。だって山の中だもんね。そして薪作りが終わった後は、やっぱりワラビ採りをして、自分であく抜きもしてみるか。これも体験だ。お勝手に入ったら「そうださっき、テレビで東北のマラソン大会で、カキのしぐれ煮を参加者に出していたのを見て、カキがあるんだから、自分でも作ってみるかと。トコトコ煮る。出来上がったのを食べてみたら大成功。フミちゃんが帰って来たら食べさせようかな。でも二個ぐらいは試食してもいいか。時間が経てばまた思い出す。今日のお昼はこれをおかずに食べようかなと。食べれば睡魔に襲われる。寝転んで、窓の外を見れば、まるで窓がキャンパスで若葉が薫風で揺れてる光景は、最高ですよね。今日の一枚は昨日写真に撮った「エビネ」です。