富士山に行って見るか

富士山でワラビ採り


 今日は連休中の日曜日。フミちゃんも休みの今日は、フミちゃんからのリクエストで「富士山にワラビ採りに行こう」との提案が先日あり、今日は「富士ワラビ採りツアー」に。何も、暗いうちから、商売人じゃぁ有るまいし、山ほど採ってくる必要もなし。特に今年は商売を止めて、自分たちが食べれる分だけでいいとの事で、朝食は家でゆっくり食べて、そして、昼飯は家に帰って来てからでいいじゃぁないかとの計画。そんな今日の事について、営業中の常連さんから「今年はまだ渓流釣りに出かけてないが、この連休中は出かけようかと電話が有った。そこで「今日は3時頃ならいるから、帰りにでも寄って下さい、お昼くらいは出しますので」と。この方はまさに釣りキチ。解禁からこっちよくぞ我慢して釣りをしなかったものだ。そこで、今朝はここに入ったらとのアドバイスも。果たして釣れるといいのですが。そんな事を考えながら、富士山に向かう。そしたら、中央道の河口湖線の途中にスマートインターが開設され、富士山に行くには最高の出口が出来ていた。その出口を出て、一路富士山に。ところが、思ったほど車が少ない。そして思ったほど、草が成長していない。あれ〜これじゃぁワラビも採れないか〜車をいつもの場所に止め、草原を歩くが、ほぼまったくと言っていいほどワラビが見当たらない。「早すぎかな〜」そこで、山を下って、下の方ならと。ところがここにも、ワラビは見当たらない。それでも、せっかく来たんだし、何とか頑張ろうと。一束とるのがやっと。到着して1時間。もうお手上げだ〜しかも、昨年来た時より疲れが倍増。それはそうです、もうすぐ70歳。こうやって年々老化が進んでいくんでしょうね。早めに諦め、家を目指す。家に着くまでは頑張ろうと老骨に鞭打って。家に帰ってのどを潤し、少し横に。あっという間に意識を失った。疲れてんだね〜今日の一枚は、その時期が早かった、富士山の光景です。ワラビ採りの人もまばらでした。またこの次遊びに来ようねと。