2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑

梅雨が明けての次の日、今日も朝から気温がぐんぐん。それでも朝起きたときは少し肌寒く、やっぱりストーブが欲しいなと。しばらくして、フミちゃんを起こしに。「おはよ〜疲れてるけど、今日仕事に行けば明日は休みだね〜」と励ましながら。今朝はコーヒー…

朝マヅメ

今日は火曜日、フミちゃんは今日も午後から仕事だ。でも午前中は家にいるので、朝はゆっくり出来るぞと。そして今朝のお目覚めは5時15分。昨日の雷とどしゃ降りで、川はたちまち濁流となり、そして雨は夜も降った。そんな条件の今朝この時間に目が覚めた…

雷鳴轟く

今日も朝から気温はぐんぐん上がって、夏本番を思わせる天気に。「これは梅雨明けだね〜」と。「この天気が欲しかったね〜、燻製づくりにはどうしても強い太陽があればよかったのにね〜」と。そんな今日も、フミちゃんはお仕事だ。今朝はまだご飯には早いし…

次は真空パックだ

今日は日曜日。フミちゃんも連日の仕事の中休みだ。そんな今朝はやっぱりと言うか、早くに目が覚めて、もう寝付けなかった。歳ですよね~そしたら、フミちゃんも付き合って起きて来た。そして二人でモーニングコーヒーを。そしてしばらくして僕がテレビを見…

変な天気〜

今日は土曜日。予報だと朝から台風6号の影響で雨が降ってると。しかし、起きてみたら、昨夜は降ったかもしれないが、外は明るく、燻製にする魚を太陽に当てようかなと、昨夜家の中に入れたお魚を再度外で干すかと。そんな時フミちゃんも起きてきた。水曜日…

つかの間・・・

今日こそは晴れて夏空が見えるだろうと。そして、今日もフミちゃんはお仕事に出かけていった。暑い中ご苦労さまです〜そのフミちゃんを見送った後は、さて何をしようかなと。そうだ、燻製づくりをしてるが、燻製で作るときはどうせ一回燻すので、そこに何匹…

やることあるもんだ

今日は木曜日。本来ならフミちゃんもお休みの日だが、今日は学校が夏休みに入ったので孫を見るんだっておばさんが休むので「文子さん出勤してくれる~」とお願いされ。そして、明日もお仕事となる。そんな今朝は遅れてはならないと、6時には目が覚めて。そ…

今年も来てくれましたね~

今日は水曜日。フミちゃんは一日仕事。こんな日は早く起きてもする事もなし、ゆっくり寝ていようと。そしたら、もうすぐ7時って時に目が覚めた。フミちゃんはもう起きてるようで、ストーブを燃やし部屋を暖かくして待っていてくれた。「おはよ~」と。「夕…

どうしちゃたの〜

今日は火曜日。フミちゃんもお休みだ。そんな今朝のお目覚めは5時丁度。明日から梅雨明けになるって予報も有るし、昨日まで雨だったし、今朝は釣りに行くか。しかも、先日大物を落とした場所をやる絶好の日ではないか。そして川に降りていったら、水には少…

今日も梅雨空

今日は月曜日。昨夜は参議院選挙の開票を見ていた。そこで感じることは、今の政治に無関心なのか、それとも期待してないのか。たしかに自民党が今回の選挙も圧倒的強さで勝利した。だがちょっと待てよ、有権者の半数を超える人が投票に行かなかったのだ。ま…

よく来たじゃん

今日は日曜日。今朝は釣り人の車も、そして山登りの車も。今朝は何台タクシーが登ったろうか。今日は天気も言い様だし、気温もどんどん上がってストーブはいらない感じ。とは云えハマイバでは少しは必要。そしてストーブに火を入れていたら、フミちゃんも起…

続・イノシシめ

イノシシ対策 今日は土曜日、今朝も多くの車が登っていった。釣りだろうか、登山だろうか。そんな土曜日はフミちゃんはお仕事だ。昨夜も早めに寝た関係から、今朝のお目覚めも少し早めに。だが、今日は土曜日ってこともあるし、昨日の撃沈の翌日って事もあり…

お買い物

今朝のお目覚めは4時半。今日は平日だし、フミちゃんもまだ寝てるし、だったら釣りに言ってくるかと。どこに入ろうかな?そうだ先日横浜のNさんが来て「結構釣れましたよ〜」と電話で教えてくれた場所に入って見るかと。でも保険のために、その下の堰堤を攻…

通院

今日は久しぶりに大月市の通院だ。この間前立腺の治療で山梨医大に通院してたが、糖尿病の関係はもとの病院に戻してほしいとの願いが聞き入れられ、この大月の病院に再度回してもらったのだ。だって、この大月市から甲府までの距離は遠くすぐに行けるような…

何日ぶりだ〜

やっとキューリ畑に太陽が 今朝は久しぶりに目覚し時計がなる少し前に目が覚めた。目覚し時計に起こされるのもちょっと嫌。だからといって、目標のだいぶ前に目が覚めてもすることはなし。それも時間を潰すのに苦労をする。だったら、その時間の少し前に目覚…

燻製づくり

今朝も早々と目が覚める。今日は三連休も終わっての平日だし、そしてフミちゃんもお休みだ。早くに目が覚めたら、今日は遠慮なしだ、ハマイバの上流に入っても何ら問題ないだろう。このところ上流域には釣りに入ってないので、さてさてどんなことになってる…

今日は午後から

霧に包まれたハマイバ 今日は海の日。本来なら夏真っ盛りっていう日だろうが今年は様子が違う。今年の梅雨の長さには呆れる。キューリ畑にもほんらいならもぎきれないほどなってるはずなのに、実はつけていてもなかなか大きくならないのだ。こんな調子なら野…

ハマイバ生活を楽しむ

今日は日曜日。昨夜もフミちゃんは疲れて早めに寝た。じゃぁ僕も寝るかと。まだ9時前の事だった。そしたら、今朝はもう5時には目が覚めた。じゃぁ今日は日曜日だが釣りにでも行ってくるかと。しかし、雨の降りも強くなってきたし「まぁ今朝は行くのを止め…

やっと外に

今日は土曜日、ふみちゃんも仕事の日だ。そんな土曜日は多くの車が登っていった。釣りだろうか、山登りだろうか。それとも川登りだろうか。そんな車が登っていくのを見ながら、まずはコーヒータイム。そして朝食を食べたあとは、何時ものように朝ドラを見て…

水くみに・・

今日もハマイバは雨模様の一日に。そんな今日もフミちゃんはお休み。昨夜は九時前にはお布団に入ったので、睡眠時間はたっぷりだ。時計はもう7時半。そろそろテレビが始まるよ〜と。そういえば昨日はキーボードを買って接続をしたのはいいが、漢字変換がで…

今日も雨

それにしても、何日青空を見ない日が続くのだろう。先日河口湖に行ったとき、お兄ちゃんが「それにしてもこう雨ばっかりじゃぁ作物に影響が出てるよ~」と嘆いていたっけ。農業はやってないが、このハマイバだってこう毎日雨では気持ちがふさがります。そん…

働くものが主人公に

今日もハマイバはどんよりと曇って、いつ降るのかを心配しながらの一日となった。予報では、青空も見えるかもと言っていたのに。そんな水曜日、今日はフミちゃんはお仕事だ。そうそう、参議院選挙の真っただ中だよね。しかし、先日の市長や市議会議員選挙の…

お手上げ

今日もまさに梅雨のど真ん中。いつになったらあの青空が見れるのだろうか。その青空が待ち遠しい。そんな今朝も、少し早くに目が覚めた。そしてフミちゃんも休みでまだ熟睡の様だ。しかし、このところの不漁を考えたら、竿をわざわざ濡らしに行く必要も、そ…

お出かけ

今日も梅雨真っ只中。そんな今朝は月曜日で、しかも4時に目が覚めた。さてどうするか。最近はどこに行っても、釣果を上げるのが難しいし、だったら寝てた方がと自分に言い聞かせて、トイレを済ませて再度寝るが、考えてれば考えるほど眠れなくなる。そこで…

全滅

今日も朝から雨模様のハマイバとなった。そして、ゆっくりとした時間を過ごし、朝食を食べ終わたった時の事である。雨模様で休みとなった下の息子さんが顔を出した。そして「鎌倉さん、昨夜もイノシシが入って、ジャガイモ畑をかき回していきました」と。先…

今日もシトシトジメジメ

今年の梅雨は本当に長い。しかも、シトシト降る雨ではなく、豪雨に見舞われている。雨が少ないのも困るが、多すぎてもね~そんな今日はフミちゃんはお仕事。昨日も午前中だけとはいえ仕事で、今日は朝から夕方まで。本当に頭が下がる。さてそのフミちゃんを…

昨夜の出来事

昨日は朝早くに起きて釣りに出かけた事もあって、夕飯を食べたらもう睡魔に襲われる。フミちゃんも今日は午前中だけだが仕事が入ったので、「今夜は早くに寝ましょう」と。いつもなら床に入ってからテレビを点けるのだが、さすがに昨夜はバタンキューだった…

峠は越えたか

このところ集中的に降った雨は1000ミリを超えたと言う。この山梨県だったらこれだけの雨が降ったら、あっちこっちで崖崩れになっていたことだろう。そして昨日から100万を超える人々に避難命令が。いつ重大事故が起こったとしても不思議ではない降り…

災害が起こりませんように・・

このところの梅雨前線は、九州地方に停滞し、大雨を降らし続けている。たまたまこの大月はこの豪雨に見舞われていないからいい様なものだが、あんな大雨に襲われたらこの大月はどうなってしまうのだろうか。それを考えたら、ただただ運がいいだけに思える。…

イノシシめ!

今日もハマイバは梅雨空。小雨が降ったりやんだり。そんな今朝は5時半に目が覚めた。川は濁ってないし、お湿り程度の雨では釣りの条件は好転しない。だが、フミちゃんはまだ寝てるし、する事もないので、少し竿を出しに行って見るかと。そうだ今日は常に釣…