やっと外に

 今日は土曜日、ふみちゃんも仕事の日だ。そんな土曜日は多くの車が登っていった。釣りだろうか、山登りだろうか。それとも川登りだろうか。そんな車が登っていくのを見ながら、まずはコーヒータイム。そして朝食を食べたあとは、何時ものように朝ドラを見て、今日も頑張ってねとお見送り。さて今日は何をしようかなと。そうだ、昨日、出かけた時ハマちゃんを自由行動をさせたとき、肥やしをたっぷり蒔いた畑に入っていったっけ。そのときに匂いがついたようで、フミちゃんは臭い臭いを連発。そして車のシートも洗濯しなくちゃと外し、今朝は早速それを洗濯していたっけ。そして出かけるときに「今日はハマちゃんを洗ってね」と。よし今日はハマちゃんを洗ってやることからスタートだと。ところが、ハマちゃんは小さい時しつけで、敷地内から出た時、岩魚池に放り込んだ。そのことがトラウマになったようで、水を極端に嫌う子になってしまった。だから、洗うことなんて絶対許してくれないのだ。そこで、タオルに洗剤をつけてそのタオルで何回もフキフキ。それでも匂いが取りきれてないようなので、消臭剤を吹き付ける。これで、大丈夫かな?次はフミちゃんに頼まれていたハマちゃんのシートを干すことに。そんな時外を見たら太陽が。お久しぶり〜って事ですぐ外に干しました。そんな光景が今日の一枚です。さてお次は何だ〜そうだ、今日も薪を作ろうかなと。そんな作業をしてたら、もうお昼。今日の夕方ご飯をたく予定だから、お昼は天ぷらうどんにするかと。午後になったら、空模様が少し変。もうこれでは、外に干しておくことはできない。すぐに、家の中に。これでいつ降り出してもいいぞ〜と。そして午後からは、岩魚池の給水施設の水がこのところの雨で流れが悪くなっているので直しに行くかと。なんだかんだ一日がやることがいっぱいで。

f:id:kamakura210:20190713094629j:plain

やっと外に干せた