予防接種

ネコヤナギ


 今朝は、6時半に目が開いた。そしたらフミちゃんはすでに起きていて、ストーブを暖かくしてあった。「昨夜はなんだか眠れなくって、えい起きてしまえって起きたわ」と。そうだよね、お客さんもいないし、眠たくなったら、いつでも寝れるからいいかと。それにしても6時半に朝飯って訳にもいかず、それならフミちゃんは、ストーブの近くで寝ていて、僕はちょっと釣りに行ってくるからと。そしたらフミちゃん「あれ〜今しゃべってる間に黒い車が一台登ったよ」と。いいさ、いいさ釣り場所はいっぱいあるし、どうって事は無いよと。オッとその前に、今日は軽トラの車検で、朝方自動車屋さんが来るから、自動車を綺麗にしとかなくちゃと。そして、いつ自動車屋さんが来てもいいように準備して、いざ、出発だ。出かけたらすぐ上に車を止めてあったっけ。そうかここをやってるんだ〜自分は邪魔をしない様に、しばらく上に行き、釣る事に。う〜ん難しい。シトシト雨じゃぁ状況に変化なし。苦労し苦労し、たったの二匹。でも一匹の岩魚は型もいいし、生きてるから、池に放してやろう。そして9時には家に帰って、食事を済ませ。そんなところに丁度自動車屋さんがやって来た。それじゃぁよろしくと。今日は午後から、ハマちゃんの予防接種の日。時間通りに行かなくちゃ。今日は軽トラがないから、接種場所まで歩いていくか。ハマちゃんは外に出れて大喜び。今日は久し振りにハマちゃんとお散歩です。まぁお金はかかるが仕方のない事。そのハマちゃんは注射を打たれても知らん顔。犬は痛く無いんだろうか。それにしても今日は一日、前が見えないほどの濃霧の一日となりましした。そんな時、ようやく春を知らせる、「ネコヤナギ」の花が咲きだしていましたので、再度カメラを持って写真を撮りに行ってきました。そんな濃霧の中のネコヤナギが今日の一枚です。