自由行動

ハマちゃんと一緒


 昨夜から今朝にかけて、雨が降り続いた。昨日は日曜日って事もあって、少し忙しかったが、今日は、月曜日で、お客さんもいないし、のんびりしましょうと。朝食を食べて、テレビを見ていたら「私も自由にしたいので、出掛けてきたら〜」とフミちゃん。「そうですか〜それなら自由行動って事にしましょう」と、出掛ける事に。そしてお昼ちょっと過ぎに帰って来たら、フミちゃんが庭で、ホウレンソウなどを広げている。「どうしたの〜」って聞いたら、部落のお姐さんの家に花を見に行ってきたよ〜と。そしたら、その近所のおばさんが「畑からホウレンソウなど持っていけるものは持っていっていいよ」との事で、畑に入って貰って来たら、雨で休みだった下の息子さん二人がハマちゃんと遊んでいてくれたので、お裾分けしようと分けていたんだ〜と。帰って来た頃は降り続いていた雨も上がり、昼飯を食べたら、少し釣りに行ってくるかな〜と。実は三月末に、あまりにも釣れないので、釣り道具を整理し、しばらく釣りは止めたと保管してあったが、こう雨が降ったのではもしかしたらと。その釣り道具を引っ張り出し、支度をして、フミちゃんに送って貰う事に。もちろんこのハマイバ下流域を。降ろしてもらって、川に到着したら、何やら足跡が。まさか〜上に車は無かったし〜そして、気合を入れて釣り登ることに。しかし、どうも様子がおかしい。まったくと言っていいほど釣れないのだ。フミちゃんに電話をかけて迎えに来て貰うのもどうか。まぁここは頑張るしかないか。ここから上は、今年初めての区間、釣れなくっても、状況位は把握できるだろうと。そして堰堤を巻いて上に出て釣ってると、上から髭のおじさんが下って来た。やっぱりそうか〜それなら僕はさらにそのままもう一つ怖い堰堤を巻こうかと。いや〜昨年より怖さがましました。ロープが巻いてあるその木が根元から抜けたりしてるんだもの。おおこわ〜そしてハマイバまで。それでも何とか数匹は確保できたから、これはこれでいいか。ホント、何にも考えず、自由行動を思いっきりできる幸せをかみしめながら。今日の一枚は、昨日フミちゃんのお孫さんたちが来て岩魚釣りをして楽しんだが、その隣でハマちゃんと仲良くしてた、孫の写真を今日の一枚にします。昨日親戚のお兄ちゃんのを今日の一枚にしたら私も載せて欲しいな〜って言っていたので、これでいいかな。