2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竿納め

明日から渓流釣りは禁漁となる。今年の渓流釣りの最後を飾ろうと、今朝は4時半に起床。このハマイバの上のテニスコートまで行って、そこからひたすら歩くこととした。あたりはまだ真っ暗。私が最初のようだ。今日は釣りには絶好の天気だ。昨夜から小雨が降…

健康診断

今日はJRを退職してからはじめての定期健康診断を受けた。JR時代は当たり前のように受けていた健康診断も、自営業となればなかなかその機会がない。しかし、大月市から「健康診断が受けられますよ」ってお知らせを受けたので申し込んでいたら、それが今…

りんりんりんどうは濃紫〜

昨日お客さんが帰り、そして今日は釣りバカが一人。このお客さんは、2年前から渓流釣りを本格的にはじめたお客さんだ。毎日釣り人が入っているこの真木川で、だいたいは釣果をぶら下げて帰ってくる様になった。今日もお昼過ぎに到着してすぐに私のフュージ…

有り難うございました。

昨夜のお客さんは昨日は夕食を早々と済ませて、その後は「麻雀大会」となった。麻雀に夢中で久し振りの再会での話も出来ない。そして今朝は私がまだ寝ている間に釣りに出掛けた。朝食は午前八時を予定していたら元JR社員らしくぴったり八時に到着した。本…

準備万端

今日も穏やかなハマイバだ。今日はこのハマイバの下の虹鱒釣り場で今夜お泊りのお客さんは釣りを楽しんでいる。最近虹鱒釣り場もお客さんの数が少なくなっている様だ。だから、この前の大型連休後だがそんなにつれ残ってる魚は期待できないのではないだろう…

友の来訪

今日も穏やかな一日となった。秋晴れは本当に気持ちがいい。今日は来週バーベキューのお客さんを予定しているので、そのバーベキュー施設の草取りだ。先月お客さんを迎えたときにも「草1本ない」って状態で迎えたのに、もうそのバーベキュー施設に行こうと…

岩魚の入荷

今年の夏から、岩魚が少なくなったのと、釣れなくなったのとで、「岩魚釣りセンターハマイバ」としては開店休業の状態が続き、一刻も早くの入荷を待ち望んでいた。先日いつも仕入れているところに電話をしたら「この夏は岩魚が大きくなったのはほとんど死ん…

三度目の

今日は大型連休の最終日、高速道路はきっと大渋滞だろう。さて、昨夜お泊り頂いたお客さんは朝食後は「今日は用事があるから」とか言っちゃって早々にバスに乗り込んだ。昨夜のお客さんはJR時代の同僚だ。前回は仲間との宿泊だったが「今度は奥さんを連れ…

突然の

昨夜はなんの心配事もなく寝たのだが、何故か深い眠りにつけずにウトウトとしていたら、携帯の呼び出し音。出るとJR時代の仲間からだった。「鎌倉さん元気にしてましたか?」って。聞くと今年JRを無事退職したとのこと。そして、「今日女房と泊まりに行…

お葬式

昨日、家に帰ったら実家の兄から電話が入った。「いとこにあたる親戚に不幸があった」って内容。そして、今日はそのお通夜とのこと。その前に火葬するときに親戚は立ち会うって事で今日は12時に河口湖インターちかくまで行って来た。ところが大型連休の中…

連休渋滞

今日はこのところ毎日の肉体労働で気分もめいってきていたので「完全休養日」にする事にした。さて、今日はどこにいくか?禁漁まであと10日しかない。釣り道具の不足してる分を補充する事にした。大月には釣り道具屋さんはないので高速に乗って遠出するし…

肉体労働

今日は大型連休のスタートの日だ。朝からこの真木林道をひっきりなしに車が上を目指していく。だが、私の願いも届かず、ここから数キロはなれたテニスコートで道路閉鎖である。 午前中にはこの真木に住んでる人が私を訪ねた。「この上のゲートの鍵を開けても…

今日はまったりと

今日は朝からいまひとつの天気。これじゃぁなんにもする気が起きて来ない。朝寝坊をして、遅い朝食の準備をしていたら、電話が鳴った。出ると大月に住むおばあさんからの電話であった。「最近どうですか?」って。今日は何にもする気が無いので「おばあさん…

草取り

今日も雲に覆われたハマイバだった。こんな日は農作業や草取りにはもってこいの天気だ。朝から取あえずはお花を植えて。そしたら、この大月の知人のおばあさんから電話。「鎌倉さん、吾亦紅の花を知ってる?これなら生け花にしてもいいと思うんだけどいらな…

里帰り

今日も朝から怪しい雲が。昨日河口湖の義兄さんから持って来て欲しいって物があったのであまり天気がよく無いと判断し、さっそく届ける事とした。今日はまぁ急ぐ旅でもないし、高速を使わずのんびりと。先日富士吉田に行った際に野菜や果物が本当に「安い」…

突然の来訪

今日は朝からはっきりしない天気。これじゃぁ畑仕事も気が乗らない。そこで、朝寝坊後は山梨県の端っこの須玉インターをめざした。そこからさらに北上。塩川で渓流釣りをしたくなったのだ。この川はJR現役時代は年間数日訪れた川だ。瑞垣山を水源としてる…

おばちゃん

今日も昨日に続いて、畑作りに精を出した。昨日は囲いを作り、今日はその場所に土を入れた。水はけも考えながら、ジャリ土と黒い土をまぜて。この畑作りをしていると、下のおばちゃんがやってきて、結局午前中いっぱい仕事のかたわらで座って観戦していた。…

畑作り

今日のハマイバは昨夜の大雨が嘘のような天気に。でも、10時頃までは怪しい雲がハマイバの上を覆っていた。そこで今日は布団干しより畑でも作ろうかって事にした。今までは草ぼうぼうだったハマイバの土地も徐々に以前のハマイバの姿に戻っていく。そうす…

花壇らしく

今日は一転曇り空。何時振り出すか分からない天気だ。昨日の草刈作業がことのほか疲れ、今朝は10時起きだ。遅い朝飯を食べていたら部落の人が集金に来た。今朝は寒かったのでストーブに火を入れておいたのでそこでお茶をした。この部落の人はお茶のみが好…

さっそくの

昨日に比べて「あれ、今日は晴れないのか?」と思っていたら10時頃には眩しい太陽が顔を見せた。一昨日購入した草刈り機の試運転を兼ねてさっそく草刈りの開始だ。こんな作業は余りなれておらず、最初はナイロンのひもで。ところがちょっと太い草にぶつか…

日光浴

今日は朝から雲ひとつない晴天となった。朝はいつもなら寝坊するところだが、今日は何故だか「早く起きなくちゃぁ」って気分になった。旅館の窓を開けて布団も太陽の光をたっぷり浴びせた。実は昨夜、携帯の呼び出し音に出てみると「先日お世話になった・・…

定例通院日

今日は月に一度の通院日。果たして結果は・・。ここ数日ちょっと自己管理がおろそかになっていてズボンのバンドがちょっときつい。たぶん先生に怒られる。そんな心配を胸にいざ病院へ。待合室で待ってると看護師さんが「鎌倉さん10月に予約したいんだけど…

晴れた日に

今日は朝から太陽の光が降り注いだ。昨日までの溜まった洗濯物を片っ端から洗濯をしては干し、洗濯をしては干しの繰り返し。こんな天気の日は気持ちも明るい。土曜日までの変な天気はどこえやら。これからはスカッと晴れた日が続く事を願うばかりだ。 さて、…

ETCの活用

ハマイバのブログを読んでいただいてる方々大変おまたせしました。実は昨日お客さんがお帰りになった後、「ETCを活用すれば1000円でどこまでもいけるって制度をまだ一度も活用してなかったので、今日出発するべきところを昨日の夕方出発する事にした。…

生まれ故郷は・・

昨夜はお客さんと随分遅くまで話し合った。実は昨夜のお客さんは、このハマイバの元の持ち主の長男の娘さんだった。到着するなり、自分が小学校2年まで暮らした場所を思い出しながら見て回った。自分が育った場所がどうなっているのかも気がかりだったし、…

久々の

何日ぶりの太陽だろうか。本当に久し振り〜って感じの太陽だ。朝起きてさっそく洗濯をし洗濯物を干した。昨日書いた「かぼちゃ」の送り主も判明し胸を撫で下ろした。実は先日この大月の知人が野菜を届けてくれた。話し終わって帰ったが、途中で「あ、そうだ…

贈り物

今日も朝から小雨が降ったり止んだり。こういう日はさすがに道路を走っても、誰も道端には居ない。いる時などは、私の車を見るなり、会話を止めて視線を釘付けだ。どういう人が誰を乗せていたとか、あの人はなどとそこで又会話が始まるのかもしれない。あ〜…

こんな日は

今日で何日連続の雨模様だろう。太陽の眩しい光が恋しい。昨夜は秋の夜長でもないだろうがゆっくり寝れた。人間割りきりが大事で、物事割り切ってしまえば案外気が楽だ。 そんな事で、今朝も朝寝坊。ところが携帯の呼び出し音「誰だこんなに朝早く」って思っ…

続・林道情報

今日もハマイバは朝から雨模様。霧にかすんで回りは見通しがきかない。まったくこんな天気じゃぁ気分もすぐれない。今朝は携帯の音で目が覚めた。「今日はちょっと鎌倉さんとこにいってもいいですか」って電話だった。もちろん二つ返事で。この大月の知人だ…

今日も

台風一過って言って、本来なら台風が去った後はスカッと晴れ上がるのが今までだった。しかし、どうだ、相変わらずの梅雨空みたいな天気。どっかおかしい。 午前中はそれでも晴れ間が見えたのであわてて旅館の窓を開け、そして干し物をした。午後になって、近…