続・林道情報

霧にけむるハマイバ


 今日もハマイバは朝から雨模様。霧にかすんで回りは見通しがきかない。まったくこんな天気じゃぁ気分もすぐれない。今朝は携帯の音で目が覚めた。「今日はちょっと鎌倉さんとこにいってもいいですか」って電話だった。もちろん二つ返事で。この大月の知人だ。そうだなぁどうおもてなししようかな。そこで、半そででは寒い陽気なので、ストーブに火を入れた。そうだ、なんにも無いから「焼き芋」でも作っておこうか。って。昨夜は魚焼きで焼いてみたがなかなか焼けなかった。ところがどうだ、ストーブでは約20分で焼けた。午前中は「暴れん坊将軍」を見ていたらようやく到着。「お久し振りです、総選挙ご苦労様でした」ってお迎えした。さっそくコーヒーを入れて、そして「焼き芋」これがなかなか甘くて、しかも丁度いい焼け具合。喜んでもらった。積もる話になかなか終わりが無い。やがて、部落のチャイム12時を知らせる音が。これじゃぁお昼でもご馳走すればよかったかな。
 だが、自分は昨夜もなかなか寝付けなくって、しかも、体の具合がちょっと変。グッスリ寝れないって良く無いね。てな事で朝寝坊。だから、さっき飯を食べたばっかりだったのでお昼ご飯まで気が回らなかった。お昼も大分過ぎ「そろそろ帰るわ」って。自分はこの天気だ。「もうすぐゲートが閉まるから一丁釣りにでも行ってくるか」って行って来た。しかし、釣果は20cmくらいの岩魚2匹だけ。がっかりだ。
 さて、本題に。昨日県の担当者が来て「上のほうから工事はするが、テニスコートのところで封鎖せざるを得ません、工事中はコンクリートの破片が飛んだりするのでそこまでしか開けられないことになりました、したがって9月10日の夕方閉めますがよろしく」って内容であった。大峠までの道は10日まで。「ハイキングの方には申し訳ありませんが、釣り人はそこまで行けますので」って内容であった。あしからず。今日の一枚は、霧にけむるハマイバです。