お盆を避けて

記念写真


 昨夜お泊りになったお客さんは、僕の元職場の家族。もうすでに、何回も来てくれてる方々だった。連絡を受けた時、きっと仲間を誘って来るんだろうと思っていたら、昨日来訪した時見たら、何〜だ皆すでに来てくれて、このハマイバが分かってる人達じゃんと。昨日は少し早目に来て、川遊びをさせてやりたい、って事だったのだが、昨日は久し振りの雨。前日の夜から降り始めたらしく、起きた時は、もうすでに濁流となっていた。「これじゃぁ残念ながら川遊びは出来そうにないな」とフミちゃんと話し合っていた。そしたら、チエックインの3時になっても、姿が見えない。「どうしたんだろうか」とフミちゃんと顔を見合わせた。そしたら、待ち合わせした後、「リニアを見学に行こうか」となった様だ。そしてそろそろ5時かって時に、ようやくお見えになった。予定では「夜花火をしたいな」との事。まぁハマイバには、屋根下もあるし、その点では雨が降ろうと問題なし。そして、夕食後は予定通り、庭で花火大会。しかも、あいにくその時間雨にも降られたが、予定通りその花火は行われた。このところの猛暑の中、このハマイバで過ごす事は「避暑」になるが、昨日はこの夏の最低気温。避暑どころか、ストーブに火を入れて暖を取った。そして今朝、「昨夜はどうでした?」って聞いたら「布団に毛布じゃぁなければ寝れない寒さでした」と。今朝がたまで降っていた雨も止み、食事をする頃には、太陽も顔を出した。そしたら「川で魚釣りをしてみよう」と、このハマイバに年中預けてある釣り道具を出し、川でしばし釣りを。「やっぱ釣れないから、ハマイバで岩魚釣りをしようかな」と。そして子供たちが代わる代わる、岩魚を釣上げた。「小さいから、お父さんとね」と竿をお父さんが持ったら、もう大変。「一人でやる〜」って大泣き。分かった分かった、それじゃぁ一人でやって見なさいと。そしたら、自分で言った事だけはある、ちゃんと一人で岩魚を釣上げてみせました。う〜ん立派立派。そのお客さんたちは、お昼前に「少しぶどう狩り方面に行って見ようか」と出発して行きました。さて、今日「日帰りコース」を申し込んだ方は、もうとっくに釣りに来ているものと思っていたら、10時頃ハマイバに到着。今日は日帰りコースでなく、お食事だけって事にして貰ってあったので、その時間から釣りに。今朝はすでに何人もの釣り人が、登って行った後。果たして・・。そしてお昼過ぎに帰って来て「やっぱ駄目でした〜」と。「今日は釣りって事より、おばさんたちの顔が見たくって」と。それはそれは。今日の一枚は、昨夜お泊りいただいた、お客さんが玄関前に集合したところです。