夏バテ?

すぐに綺麗にしておかなくちゃ


 昨日までは本当に忙しかった。特に今年はお姉ちゃんの新盆って事も重なった事と、バイクでの転倒事故もあって、体中が痛む中で頑張らなければいけなかったので、今日は朝からぐったりだ。一方フミちゃんは、体調は良いようで、早くから起きて、洗濯をしたり、掃除をしたり、お布団を干したりと、お客さんが帰った後片付けに奔走していたっけ。僕はと言うと、「まれが始まるよ〜」の時間までぐっすり。そして起き上がって来たもののぼんやりし続けながら、「まれ」を見て。フミちゃんがあまりにもあっちこっちに動いてるので、申し訳なくって、ちはるの要求に応じて庭を散歩した後、少しは動くかと支度をして、今日は池の掃除をする事に。それまでは、薄日で作業をしやすかったのに、僕が動こうとすれば、意地悪に雲が晴れて、太陽に照り付けられる。汗を垂らしながら、池の掃除を。これ以上はたまらないと作業は二時間ほどで切り上げた。そしたら、今度は高校野球の準決勝が始まっていた。これはもしかすれば、決勝は東京どうしか?と思ったが、これが予想に反して、いずれも、一方的な試合に。結局、決勝は神奈川と宮城って事となった。やっぱり実力がものを言ったのか。一人二人、特別な選手がいても、野球はやっぱり総合力がものをいう。まぁ仕方がない事でしょう。それにしても今日は、朝から体が重く、グダグダして過ごした一日だった。そして感心する事によく眠れるものだ。夏の疲れが一気に出た感じ。お客さん疲れを起こす僕って、きっとお客さん商売には向いていないのかもね。僕がグダグダしてると相手にならないからか、見たらフミちゃんも横になっていた。やっぱり疲れてるんだな〜と。しばし、外に出たら、空が怪しい雲になっていた。起こすのも可哀想だし、洗濯物を片づけるかと一人でシーツなんかを畳んでいたら「一言声を掛ければいいじゃん」って起きて来て、結局力を合わせ洗濯物を片づけた。今日の一枚はその片づける前の洗濯風景です。