東海大相模おめでとう

恵みの雨か


 今朝は起きた時から、雨が降っていて、もし、足が痛く無ければ、きっと釣りに行ってくるわ〜と言い残し、釣りに出かけただろう。しかし、今年は「自重しなさい」と天の声。バイク転倒はきっとそんな意味が有ったのだろう。今日はこんな雨に何もする事がない。朝からテレビにくぎ付けだ。そして、高校野球の今日は決勝戦。だが、1時試合開始だ。やがて、フミちゃんのお友達も今日はお客さんもいないし、お茶会にやって来ると言う。それじゃぁ午前中は僕は買い物にでも行ってくるかと。そんな午前中はこの釣り日和の条件もあってか、まぁ何台も車が登って行く事。そして、一台がこのハマイバの近くに止まったと思ったら、三人の釣り人がハマイバの上に入った。果たしてどうだったのだろうか。そして買い物も終えて、家に帰ったのが、12時を少し回った頃。まだ試合開始にはならない。あ〜ぁ暇だ。やがて、フミちゃんが「今日は肌寒いから少しストーブでも点けますか」と。それはいいアイデア。そしてポカポカするぬくもりを感じながら寝ころんで、高校野球の観戦だ。始まって間もなく、東海大相模が大量得点。「これは東北には優勝旗は持って行けないね」などと話しをしていたら、中盤盛り返し、とうとう同点に。流れは完全に育英に。おもしろくなってきましたね〜そして9回。いきなりホームラン。しかも、追加点。あ〜ぁ東北には優勝旗は行かなかったか〜高校野球をこれほど、熱中して見たのはこの歳になって初めて。優勝したその裏には、その何倍も涙が流されたんだね〜そして優勝するには、実力が伴わなければ、掴めないし、もちろん運もね。東海大相模の優勝、本当におめでとう。先日、河口湖に行った時「ジャガイモが欲しければ、自分で掘って」とお兄ちゃんから、一柵貰っていて、今日掘りに行こうかと話をしていたがこの雨じゃぁそれは無理。明日早くに行って、暑くならないうちに帰って来るか。今日の一枚は、今日の朝方の雨が激しくアスファルトを叩いていたので写真に撮ったものです。