花見の延期

 フミちゃんが休みの今日は「お弁当を持って花見に行こうね」と計画をしていた。ところが今朝起きて「何だこの天気は〜?」と。こんな肌寒い日にお弁当を広げる気にもなれない。「今日は延期しようね〜」となった。そのフミちゃん一度は起きたがこの天気もあって「私まだ寝るわ」とお布団に入ってしまった。先日までの暖かさはどこへやら。こんな天気だが、真木川を目指す人は多い。今朝も次々に。そしてハマイバ前の川にも次から次に釣り人が入れ代わり立ち代わり。そして中には10分に満たない時間で諦める人も。流石に見切りが早い。だって、魚がいないんだもの〜さて、フミちゃんは朝食も食べずに再度床に入ったが、もしかしたら天気も回復して「花見に行こう」ってなるかもしれないので今朝はお稲荷さんを作ってフミちゃんが起きるのを待とう。そして僕はサンデーモーニングを。昨日の山梨学院の優勝を再度確認。そしてプロ野球の結果と。本格的な春の到来とスポーツの開幕。春ですね〜そしたら、9時半頃になったらフミちゃんも起きてきた「じゃぁ早速朝食にしますか」その朝食が終わったら「こんな天気だし僕は出掛けてきていいかな〜」と聞いてみた。「いいさよ〜私はゆっくりさせてもらうわ」と。今日は釣りの餌の補充もしておきたいし、猫の餌も買ってきたいし。先日猫の餌を二っつ買ってきて食べさせたので「よしこれを箱で」と。そしたら最近この餌を見るとわがままなちはるちゃんはぷいっと。食べないんです。そこでハマちゃんに「食べな〜」って勧めたがなんとハマちゃんも「私もいらないわ」と。ほぼ仕事もしないで、大した役もせず僕が買ってきた餌も安くはないのに選り好みをする。なんてこった〜そして、今日は別の餌を。そして釣りの餌をと足を伸ばしたのに「入荷していません」との事。近くのお店もあるが高くって。だったら行く機会を少なくするしか無いかと。そしてお昼にはハマイバに帰ってきた。その道すがら満開の桜があっちにもこっちにも。この桜が後何年見れるんだろうな〜とか思いながら。厳しい冬の乗り越え待ちに待った春を人間ともども喜んでいるような。そうそう、昨日の花の名前についてのコメントありがとう。やっぱりね〜「ヤツデ」だけでは見つからなかったけど「イワヤツデ」なんでしょうね〜今日の一枚は鈴蘭のようなスイセンなのできっと「スズランスイセン」っていうんでしょうね〜。ネットで調べると「ホルティー」とも。