今日でおしまいか〜

下流域の釣り場


 今年の渓流釣りも残すところあと一日になりました。そんな今朝は、朝早くに目が覚めたら、釣りに行く。もし遅くに起きたら釣りに行かないと決めていた。そしてお目覚めは7時ころ。きっと神様が行くなって事だろうと。毎朝見てるNHKのひよっこも、いよいよ明日が最終日。釣りも最終日。そしてハマイバも最終日。そんな今朝はハマイバの事も考えながらテレビを見る。もう終わりなんだな〜を実感しながら。そしてテレビを見終わった後に朝食。その朝食が終わった後は、明日のお客さんの受け入れのための作業。フミちゃんはお部屋を掃除して、僕はお風呂掃除をして。そんな時昨日のお客さんから電話で「昨日時計をお風呂場に忘れたから見てきて」と。そしたら有りました有りました。すぐに電話をして「ありましたよ〜」と。そしたら「持ってこなくっていいです、その時計を持ちに行く理由でハマイバに行けるからとっておいて」と。やっぱり淋しいんだね〜。でも経営はしないが、遊びに来るならいいですよと言ってあるが。さてそんな作業も終わって、次は買い物だ。そしたら、先日ご利用くださったお客さんから、フミちゃんは毛糸の帽子を頼まれていて、一生懸命編んで「編み終わったので届けてね」とお願いもされ。そして、ハマちゃんの餌とちはるの餌も。この子たちもハマイバのスタッフの一員ですから、ちゃんと買ってあげなくちゃね。ご苦労様〜とね。そして出発。まづは帽子を届けに。そしたら「まぁまぁとにかくちょっとお茶でも飲んでいって」と勧められ「じゃぁお茶だけ」と。そしたら「今植えてあるほうれん草がもう少しで大きくなるから」と言うので「じゃぁそのほうれん草を持ってくるって口実でハマイバにどうぞ」と言ったら、ニコニコ。みんなに気に入られましたね〜そして買い物を済ませ自宅に戻って、さっそくお昼を食べる。「今日はラーメンでいいかな〜」と。そして食べ終わって時計を見たら2時。それじゃぁちっと釣りにでも行ってくるかな〜と。実質的には渓流釣りは今日が最後。明日はじっくり見る事にしましょうかね〜そう言えば今日も真木川が傾くほど釣り人が入って行きましたが、結果はどうだったのでしょうか。僕の今年最後の釣りは、ヤマメが二匹でした。来年も釣れます様に。今年も有り難う、存分に楽しませていただきました。お客さんが少ないって事も有りますが、お客さんにお出しするお魚は全部まかなえました。今日の一枚は今日釣りに入った下流域の川の様子です。今年はどうも有難う。