明日から8月

怪しいのはいないか


 早いもので、明日からはもう、8月。暑い暑いと言っていても、来月には秋風が吹く。今年3月1日に解禁となった渓流釣りも残り2か月となった。皆さん、今年の渓流釣りに心残りは有りませんか?ただこのところ雨が降らず、渓流釣りには条件が決していいと言える状況にはありませんが・・。今日も私が出かけてる時に「食事できますか」って二人連れの釣り人がやって来たらしいが、奥さんは結構いい型の魚を釣って来たと言い、旦那さんも釣果が有ったそうです。残念ながら、私がいなかったこともあって、食事はお断りしたそうだが、「ハマイバの御案内の紙を渡しておいたよ」ってフミちゃん。ニュースで台風が発生して、日本に近づいてるって言っていたが、この雨が来てくれるといいのですがね〜ただ、大荒れでは困るけどね。
 起きて、「今日は何をする?」「今日は池の周りの草刈りでも・・」って、食事後支度をして、外に出たら、もう真夏の太陽がギラギラ。とてもじゃぁないが熱中症になっちゃうよって、方針転換。先日張った岩魚池のネットにロープを通す作業をすることに。昨日、部落の方が農作物のおすそ分けに来てくれて、「庭で草取りをしてたら熱中症になりかけたよ」って話も聞いていたので、ここは無理をせず。それにしても、有難い事です。自分の家で作った農作物の出来が、今年は今一つ。だから、こんな風に近所の方が届けてくれる農作物は本当に助かります。フミちゃんは相変わらず、頼まれていた縫い物や編み物に没頭。いつもなら、庭に出て、お花の手入れをしてるのに、この暑さに「こんな日は家の中での作業が一番」って。昨日頼まれていたものを届け「少し肩の荷が下りたわ」って。今日は朝から、また別の人のエプロン作りに精を出していた。今日の一枚は、この暑さの中玄関先の日陰に座って、番犬をしてるハマちゃんです。