もうすぐ解禁ですね〜

ストーブ横で


 今日は11日。あと少しで待ちに待った渓流釣りの解禁がやってきますね〜昨夜電話があって「明日年券を買いに大月まで行きますので、鎌倉さんのところに寄って昼飯食べたいんですがいいですか」と。もちろん大歓迎で今日を待った。このところ雪が降ったりやんだりってお天気だった精もあり、薪が少なくなっていたので、今日はまづ、その薪作りから。その作業が終わった頃、フミちゃんが「朝ごはんにしようか〜」と。そして、まづは腹ごしらえ。食べ終わったので、玄関前は日が当たらないので、凍結がなかなか溶けない。そこで、次は、その氷を片付ける作業。ところが、さっきまで使っていた、手袋が見つからない。どうもそのままで、次に作業に行けない嫌な性格。一つ一つ行動を思い出しながら、探す。でもない。確か食事する前に手袋をしていたと思うので、そこから先だと思い込み。でも見つからない。そこで、もっと遡って行動したところをさがしたら、ありました有りました、軽トラの運転台に。思い込みって前に進まないよね。一旦リセットして、最初からってのがむしろ早道かも。反省反省。そしたら、フミちゃんが先日編んで買ってもらった、セーターが少しきついかもとのご指摘が。そこでそのおばあさんの家に行ってそのセーターを持ち帰ったら、フミちゃんは全部ほどいて、「もう一度最初から編んだ方が早いし綺麗だわ」と。ご苦労様〜そんな困難でお客さんを待つ。やがて「道が混んでいて〜」少し遅れて到着。もちろんその状況は連絡をもらっていたので、そのお客さんの顔を見てから食事作り。「今日は麺も天ぷらも特別だよ〜」とね。食事後は約半年ぶりの再会に話が弾む。今年もいっぱい釣りを楽しませてもらいましょうね、と。今日の一枚は、雪の降る中、ストーブ横で二人(?)仲良く寝ていたので写真に収めました。ハマちゃん、とちはるちゃんです。仲がいいんですよね〜