だるおも〜

冬晴れ


 今日は月曜日で、フミちゃんは遅くにボランティアに出発。ごくろうさまで〜す。ボランティアは正味4時間だ。一日目いっぱいだとなかなか時間が来ないが、4時間だとそんなに待たなくっても帰ってくる感じだし、3時半ころだとまだ外も明るい。そして残った僕は何をしようかな〜と。先日長年使った薪ストーブに亀裂が入って、そこを溶接する作業をした。ところが最近になって、フミちゃんが寝転がっていたら、その薪ストーブの溶接した部分にまだ明るく見えるところがあるよと。よし今日はこの作業をしようかなと。実は、薪ストーブの周りには、カバーが付いていて、そのカバーを外さないとちゃんとした作業が出来ないことが分かった。そのカバーをそのまま上に持ち上げなければ、溶接したい部分にサンダーが入らないし、隙間からの溶接だとやっぱり無理があるなと。そこで、その重たいカバーを少しづつ、上げて、やがてその溶接部分が全部作業できる場所まで持ち上げようと。そして薪を使ったり、長い板を使ったり。やがて作業が思うようにできる場所まで上げていよいよ作業に取り掛かった。その作業をしていたら横にいたハマちゃんは匂いが嫌そうで「外に出して〜」と。やがて、作業も終わり、また少しづつ元に戻す作業。終わって時計を見たら、あれまぁもう12時過ぎだわと。そして昨日フミちゃんの息子家族が来た時特性カレーをごちそうした。そのカレーが好評だったが多く作ったので少し余った。よし昼はこのカレーだ。その食事が終わったら、なんだか体が重く、動きたくなくなった。おかしい、こんな体は何時もの自分じゃぁない。先月検査した結果を聞きに21日予約が入ってるので、それまで我慢するか。それとも電話かと。まさに「ダルおも〜」の状態だ。今日の一枚はポカポカ陽気に誘われて数回庭を散歩。山を見上げればすっかり冬景色。そして冬晴れの雲一つない青空。気持ちいい〜の一枚です。