只今工事中

 このところこの真木地区の水道工事が始まって、昨日からこのハマイバ前が工事中だ。道路の隅を掘って底に水道管を新たに埋設してるらしい。この地区は僕が引っ越してきた時からすでに簡易水道で、雨が降るたびに水が濁って、市の担当者は毎回点検に来ていた。そんな時、地下水を飲水にしたらどうかと。この大月の真木は山々に囲まれ自然豊かな地域でもあることからその水も豊富にあるらしい。そんな事もあって、いよいよその水道工事が始まったのだ。朝から晩まで道路を掘削する機械が。そして、次はユンボで深く掘って、掘ったあとから水道管を埋設して、すぐに埋める作業。昨日ちょっと早く帰ってきたフミちゃんは「朝からづ〜っとこんなうるさかったの〜」と。でも仕方のないこと。そしてその昨夜はまたまたヤクルトとオリックス日本シリーズに釘付けだ。だが、最初はシーソーゲームだったが見てると怖いので、他の番組を見ていた。そして、9時ころになって「そろそろ寝ますか」と。そしてストーブのところに来てテレビを点けた。すると5対2で8回、ヤクルト劣勢。今日は負けても仕方ないかと諦めかけていたら、なんとなんと山田くんがひと振り。打球はレフトスタンドに飛び込んだ。あっという間の同点劇。なれば欲が出る。もしかしたら今夜で決着かと。だが、その後は抑え込まれ。そして9回オリックスの攻撃。そしたら、これまた一撃で一点取られリードされる。そしてその一点が重くのしかかりヤクルト敗戦。まぁ野球の神様がまだ楽しんでよと言ってるようで。そんな事があった昨夜。そして今朝は11月下旬とは思えない暖かな日になった。フミちゃんは午後出勤。午前中はのんびりだ。と思いつつも、昨日の作業の続きが気になって「フミちゃん手伝ってくれないでのんびりしてて、僕は暇に任せて自分の好きなことをしたいんだ」と了解を得て、庭に積まれた薪にする木を切って整理しようかなと。昨日うんと太いのは運んだので今日はその先っぽの部分を。切って軽トラの乗せての作業。そしたらフミちゃんが手袋して手伝いに来てくれた。「ゆっくりしてればいいのに〜」といいつつも手伝ってもらって、作業はスイスイ。「フミちゃんが手伝ってくれると倍以上はかどるね」と。まぁこの作業も一歩づつ進めればいつの日か山と積まれた丸太もやがて地面が見えてくるでしょう。今日の一枚はその工事中の光景です。ハマイバ前の橋の上で交通整理をしてます。

f:id:kamakura210:20211126145550j:plain