嵐真っ只中

 今回の台風19号、昨日から雨が振り続け、まだ上陸してないというのに、真木川は荒れ狂っている。昨夜はまだ大丈夫だろうと床についたのだが、やけに屋根を打ち付ける雨の音が。だからと言って暗い中で作業をするなんて危険この上ない。こんな時は成り行きに任せて寝るしかないと。そして朝のお目覚めは6時。そこで、屋根を点検。するとトユの継ぎ目が外れてるではないか。これでは屋根に直接雨が落ちるに決まってる。そこで早朝だが、釣りに行くときの長靴とカッパを着てハシゴを掛けての作業だ。今日が休みになったフミちゃんは心配顔で作業をみつめる。「気をつけてよ〜」と。ついでだからその他のところも点検しておくかと。雨は降ってるが風はないので作業に支障はない。普通の雨では気が付かなかったところもこの台風で教えてもらって、修理するのも必要だ。そんな作業も終わって一休み。「そろそろ朝食にするか〜」と。そんな時フミちゃんの娘さんから電話。そこで、電話の横で「フミちゃんだけでもそっちに行くよ〜って言って」と助言を。そしたら、フミちゃんもこのハマイバで台風を通り過ごすことにしたらしい。そしたら「むしろコッチに来れば〜」と誘っていた。それにしても雨はますます強くなり、いつも休んでる部屋に行ったら、増水した荒れ狂った真木川の音がうるさくって仕方がない。今日はジッとこの台風がすぎるのを待つしかないねと。先日の千葉の災害は強風で屋根を飛ばされたり、停電が続いたが、今回の台風今のところ雨は強くなってるが、心配した強風は今のところあまり感じない。このハマイバは谷底で周囲を山に囲まれてるのでちょっとは安心か。そうこうしてたら下の息子さんのことが気がかりに、フミちゃんと相談し、以前は旅館を使わせていたが今は使ってないので、下の「とんぼ」を使ってもらうかと。そして電話したら「もう少し様子を見て、言葉に甘えます」と。そして午後になって電話がなった。「雨が強くなったので、トンボを使わせてください」と。そこで、部屋を見に行ったら、なんとここでも屋根からの雨がトユに入らず別のところを流れている。よしもう一度、支度をして、これらの場所を直すかと。今日は一日中雨の中で修理に追われました。そんな作業も終わってようやく一休み。そして川を見に行ったら、本当に荒れ狂っていました。そんな真木川が今日の一枚です。僕の記憶だと、これより増水して大きな石がゴロンゴロンと流れる、心底震えが来る流れになってないだけ、少し安心か?でもこれから夕方にかけて台風は上陸し更に雨足が強まる予想もある、どうかこれ以上暴れないで立ち去ってと心から祈っています。おお、こわ❗

f:id:kamakura210:20191012125507j:plain

  荒れ狂う真木川