台風去って

 昨日から今朝にかけてやって来た台風15号。これは山梨県を直撃か〜と、その対策を万全に夜を迎えた。その台風は、お昼すぎにNさんが帰ったあと、しばらく勢いよく雨が降ったので、これは大変なことになるぞ〜とかたずを飲んでその行方を見守った。そして夜9時ころになって、まぁ来るなら来いだねと覚悟を決めて、お布団に入った。そして夜中にトイレで何度か起きたが、あまり降っていなさそう。もしかしたらまだこれからか〜と。それでもなんだか疲れていて、睡魔がまさる。そして今朝は6時に目が覚めた。あれ〜雨は降っていないぞ〜台風はどうなってんの〜とテレビを点けてみた。そしたら、もうこの山梨県はかすって千葉の方に行ったみたい。心配した強風も少ししか吹かなかった様だし雨もそれほどの豪雨にはならなかったようだ。ほっと胸をなでおろした。その一方静岡や千葉。そして東京も大荒れしたようで、屋根が飛ばされたり、街路樹が倒れたりと、相当な暴れ方をしたようだ。それにしても、この山梨県は被害が少なくってよかったね〜だ。これもあの雄大な富士山のお陰かも。南の海洋から一直線で北上。これは直撃は免れないなと。でも季節風なのか、それとも日本一の富士山にぶつかった精なのか。富士山に感謝か。そして起きてから庭を一回り。倒れそうだなって思っていた花も、ほとんどそのまま。よかったね〜強い風が吹かなかったからと言って、対策に時間を取ったことを後悔なんてしないでね〜そして真木川の様子はと覗きに。そしたらさすがの台風、増水して、今までの汚れも全部洗い流してくれてるような。そんなハマイバ前の堰堤から流れ落ちてる光景が今日の一枚です。橋の上から見てると、なんだか引き込まれそうな気分に。そしてまだ早いからと、モーニングコーヒーでもいただきますかと。キリマンジャロの香りがお部屋を充満させてくれました。そして朝ごはん。今日もフミちゃんはボランティアのお仕事。行ってらっしゃ〜い。そして僕は今朝も寒いからとストーブに火を入れた。当然のことここ数日毎朝ストーブの世話に。そこで、フミちゃんが出かけた後「薪でも作るか」と。そして太い木を切って、次は割る作業。ところが今日の日差しは特別熱い。たちまち汗が吹き出る。そして、めまいも。これはいけない安静にしなくちゃ〜じゃぁ今日はゆっくりさせてもらうか〜そんな台風一過の一日になりました。

f:id:kamakura210:20190909085335j:plain

濁流の滝