釣り日和

あじさい


台風6号は本州を直撃せず、それていった。昨日はこの台風による大雨を予想して、岩魚池への給水パイプを事前に外す作業をした。しかし、昨夜の雨も大したことはなく、川の水も多少濁った程度だった。そこで今日はその給水パイプを元に戻して、地下水をくみ上げるポンプの給水は止めた。電気代だってばかにはならない。だから、一刻も早く川の水を引き入れる事にした。さて、昨日は大雨で山梨県でも台風に備え真木林道のゲートを閉めてあった。だから昨日は上流には釣りに行けなかった。そして今日も多分ゲートは閉めっぱなしだろう。今朝のお目覚めは6時半。いつもの釣りなら「おそいよ〜」って言われるところだが、今日に限ってはさすがに台風が本州を直撃するって日に釣りに来る人はいない。こんな日は、真木川の渓流釣りは私が貸切だ。しかも、水の濁りも多少とれて、まさに、絶好の条件となった。こんな条件ならどこに入ってもそれなりに釣果は期待できる。朝一番はハマイバの橋より下の橋の下流を釣った。予想通り、期待は裏切らない結果となった。ヤマメ10匹、岩魚5匹なら上々の出来だ。約3時間、フミちゃんへの遠慮もせずに楽しませてもらった。帰ったら「コーヒー出来てるよ〜」ってフミちゃんのお出迎え。「あれ〜ぇ結構大きいじゃん、居るんだね〜釣られずに残ってる魚が・・」今日は肌寒く、ストーブに火を入れた。そこで、朝食。まったく優雅な生活だね〜。今日は最近ハマちゃんが食事を全部食べきらず、昨日からドックフードを食べさせようと入れてあるが、「こんなもの食えるか」って。だから、今日はお仕置きだ。怒ってる意味も分かるのか、反省の態度らしき姿勢は示すが・・。そして、午後2時。「フミちゃん、またまたちょこっと釣りに行ってきていいかな〜」って聞いたら「どうぞ、行ってきてください」って。今度はこのハマイバの下だ。いました、いました、30cmを超える大物が。いや〜ぁ震えるね。第二ラウンドは約一時間。岩魚5匹にヤマメが2匹。これまた満足。今日の一枚は、丁度満開となった「あじさい」です。雨に打たれて色鮮やかですよ。