久し振りの太陽

川遊び


 昨日、今日の天気予報をみたら「晴れ」って事だったので、今朝はゆっくりのお目覚め。しかし、午前中はどんより曇り、「こりゃぁまだ台風の影響があるのかな」などと考え、洗濯は「後日」って事に。そうすると、さて、今日は何をするかと悩む。そこでフミちゃんが夜なべをして編んだ熊のぬいぐるみを病院に届ける事に。この前病院に「定期健康診断」に行った時、以前編んだ「ロールちゃん」が飾ってあった。製作者にしてみればなんだか病院を訪れる人に見てもらうってことは嬉しくも感ずるものです。その時「そうだ、今度ぬいぐるみをプレゼントしようかな」ってフミちゃん。そして出来上がったぬいぐるみを届けに行ったのだ。病院の看護婦さん方はたいそう喜んでくれて、フミちゃんまたまた感激。帰り道「あれ〜ぇこのラーメン屋さん都留市にあるのと一緒だ〜、それなら間違いないから食べていくか」って立ち寄った。しかし、おんなじ名前の店だが味は全然違う。今日は二人とも食べ残した。二人で「このハマイバも食べ物の商売だ、気を付けようね」って教訓。さて、帰ってからも、先日の疲れが出ているせいかなんだか体がだるい。テレビを見ながら久し振りに「お昼寝」だ。目が覚めたのが3時過ぎ。「フミちゃん、こんなに晴れてるけど夕方釣りに行ってもいいかな〜」って。空は真っ青。久しぶりの太陽だ。こんな条件じゃぁ期待は出来ないなと思いながらも車は上流に。先日釣ってる時にドシャ降りとなり、途中で切り上げた場所だ。やっぱりと言うか、なかなか大物が出ない。小さい岩魚がぽつりぽつり。ビクに入れるサイズはなかなか。最終的には岩魚6匹と大物のヤマメ一匹だった。
 今日の一枚は、昨日夕方フミちゃんの孫が6時頃遊びに来た。「あばぁちゃん、足の具合はど〜ぉ?」ってね。さっそくその孫とハマちゃんを連れて川遊びに行った一枚です。川の中は気持ちがいい様でしたよ。