2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目に青葉・・・

今日は連休の4日目。そして平成天皇の退位になる日だ。今日は雨で釣り人も少ないだろう。しかも、7時前にはフミちゃんを起こして、食事して、フミちゃんは仕事だ。外は雨だし、朝飯前に、このハマイバのすぐ上の場所を釣ろうかなと。それでも時計はまだ5…

今日もどんより

大型連休三日目の今日も、ハマイバは五月晴れどころか小雨がぱらつく天気。しかも、気温はグンと下がって。そんな中、キャンプを張ってる若者たちも。きっと「こんなはずじゃぁなかった」と嘆いている事だろう。そんな三日目もフミちゃんはお仕事。僕はと言…

連休中のドライブ

大型連休に入った昨日夕方「車の修理が終わりましたので~」と、自分の車がようやく戻って来た。ハマちゃんを乗せて出かけるには、軽トラか家の自家用車でなくては出かけられない。しかも、遠出となれば、軽トラではちょっと大変。そこでこの連休中はフミち…

まるで梅雨空

今日から世間では10連休と言う。その初日となった今日は昨日に続いて雨模様の一日となった。ゴールデンウイークとなれば新緑を見ながらのバーベキューはお決まりのコース。昨日の夕方は一組いかにもテントを張ってと言う人たちが登って行った。果たしでど…

真木川でヤマメの追加放流

今日は大型連休前の最後の平日。今朝のお目覚めは5時ちょうど。昨日の夕方道路整備も終わって、ゲートが解放された。そこで昨日は上流部の解禁だと、フミちゃんとハマちゃんとで上に行って見た。そして、ちょっと間竿を出させてと。下流部が釣れない時はみ…

放流はまだか

大型連休のスタートまであと二日。山梨県の予定では明日このハマイバの上のゲートが開く予定と言う。そんな事で、今日も朝から工事の車が何台も登って行った。果たして予定通りに開くのだろうか。このゲートが開いたときが、僕にとってはテニスコート上の解…

恵みの雨が・・

今日は連休前の水曜日。このところ、真木林道のゲートを開けるために、連日道路修復や、排水溝の掃除などをやっている様だ。昨年12月から閉鎖としていた真木林道がいよいよ開通する様だ。県では予定として4月26日にゲートが開くとしている。だが果たし…

甲府まで

今日は手術前の糖尿病検査の為、山梨医大に行く予定。しかし、予約は15時半と言う事で、ゆっくりしたもんだ。そこで午前中は猫のちはる共々、庭をしばし散歩。ようやくと言うか、このところ山吹の花が結構目立つようになり、そして、花壇には「クリンソウ…

春祭りも終わって

昨夜テレビで録画してるものを見ていたら、突然録画してあるものが観れなくなってしまって、それからと言うもの、説明書をひっくり返して読み漁った。しかし、その項目はなかったので、さてどうするか。その場で、電源を落としてリセットする方法もあったが…

草餅づくり

今日は日曜日。久しぶりにのんびりした朝を迎えた。朝起きて来たら、昨夜はなかったタブレットを入れる袋が作りかけてあった。おかしいな~昨夜寝る時はこんなのなかったのにな~もしかしたら、まだ寝てるフミちゃんは昨夜眠れなくって、夜中に起きて来てい…

昨日に続き

今朝は昨日に続き、またまた5時近くに目が覚めた。今日は土曜日だし、これだけ悪条件の中では、釣りに行くだけ無駄と。そして再度寝ようとしたが、なかなか寝付けない。そこでふと思い出した。そうだ今朝は5時から部落の春のお祭りの旗を立てる作業が入っ…

頭痛の種

最近雨がなかなか降らない。だから釣りの状況が好転しない。だが、今朝目が覚めたのは5時。も一度寝ようとしたが、ますます寝れなくなった。これはきっと起きろって事だろうと。そして起きてまづはストーブに火を入れて。さて今日はフミちゃんもお休みだし…

定期健康診断

今日は年に一度の大月市でやってる健康診断を受ける日だ。朝早くに起きて、食事して、トイレに行ってと。今日の受け付けは7時半からなので6時に起きる事に。そしてご飯を食べて、準備を整えて、健康診断に出発。ハマちゃんには荷台で待っていてもらってと…

今日も雑用

このところ雨も降らず、釣りの条件は好転せず。今朝も5時に目が覚めたが、「こんな条件では行くだけ無駄」とばかりに再度床に就く。それでも今日はフミちゃんがお仕事、7時には起きなくちゃと。起きて来たらフミちゃんは起きていて「おはよ~昨夜は眠れた…

またもや・・

今朝は5時半に起床。さて神様は釣りに行けとばかり。そこでしばし考え「どうせ行っても釣れないなら寝てた方がまし」と判断。そのまま床に再度入って寝ていたら、フミちゃんが起しに来た「なつぞらが始まるよ~」と。それはそれはすぐに起きて続きを見なく…

十日遅れて

昨夜はかなりまとまった雨が降ると言う事で、期待をして床に入った。ところが、夜中にトイレに起きたら、なんとシトシト雨だった。な~んだこの雨は。ところがもう一度目が覚めたのは6時半ころだった。今日は仕事が遅番のフミちゃんなので、朝一でちょっと…

試運転

昨日夕方、一か月ぶりに修理から帰って来た愛車。フミちゃんにしてみれば「いつまたあんな事になるのかトラウマだわ」と心配顔。でも、専門家にお願いして「またすぐにダメになったら困るから今しばらく調べさせて」と、修理にたっぷりの時間をかけて来たの…

雑用に追われ

今日は土曜日で昨日に比べたら比較にならないほど暖かな朝を迎えた。その暖かさにつられ、土曜日って事も有って、今朝はかなりの釣り人が登って行った。果たして釣れるのでしょうか。そんな今日はフミちゃんはお仕事。僕はと言うと今日は暖かでやけに体も軽…

三寒四温

今日は金曜日。昨日降った雪は、昨日のうちに、ほぼ庭からは消えて、さすがに四月の雪と。ところが今朝起きて目覚めた時は、「なんだこの寒さは」と震え上がった。そしてニュースでは「今は箱根では雪が降っています」と。そして山梨県の天気予報でも「今日…

通院

今日は甲府にある山梨医大に診療を受けに行く日だ。だが、フミちゃんは仕事場の関係から「今日は午前中仕事だわ」との事。いいさいいさ、今日は泌尿器科に行って、手術の日程を決めるだけだから「大変だけど頑張って、僕はハマちゃんと一緒に行ってくるから…

4月と言うのに・・

今年は暖冬とは言われていたが、数年前の事を思い出し、「いやいや、安心はできない、そのしっぺ返しに大雪って事も有るから」と言って来たが、さすがに今年はもう4月になり、もう雪なんて事は無いだろうと。ところが、昨日の予報だと雪と言うではないか。…

お買い物

今日はフミちゃんも休みで、朝食後は外に出て、お花の手入れを一生懸命に。やがて、猫のちはるを除いてはみんな庭に出たら「私も出たいわ」盛んに訴える。そこで、フミちゃんが「出してもいいが、どこかに行ってしまわない様に長い紐を付けなくちゃ」と言う…

朝まづめ

今朝は5時半に目が覚めた。外を見たらなんと待望の雨ではないか。だが降り方はシトシト雨。もう少し強い雨にならなければ、川の状況に変化はない。今日は月曜日だし、雨は降ってるし、そして明るくなったころ目が覚めたって事は、きっと神様が「今朝は釣り…

今月から高校生活

先週は一週間働き詰めだったフミちゃんも、今日は久しぶりに休養日だ。だからゆっくり寝てればいいものを、7時半ころになったら「昨夜はよく寝れたわ~」と起きて来た。僕はと言うと6時には目が覚めて、さて何をしようかなと。取り敢えずはストーブに火を…

頑張ってるかな~

今日は土曜日で、フミやんはお仕事。先日までの厳しい寒さが遠のいたおかげで、今朝はずいぶん過ごしやすかった。しかも、時間の経過とともに気温もぐんぐん。さすがに今日はジャンパーはいらない暖かさとなった。今朝は昨夜早めに寝た精か、5時半には目が…

昨日に続き・・・

今日は金曜日。フミちゃんは今日もお仕事。大変ですよね~そこで今日は、フミちゃんを職場に送り届け、そしてお昼過ぎに仕事の終わったフミちゃんを迎えに行く。そして昨日のお花見が結構気に入った様で、また行きたいねと言うので「それなら迎えに行ってそ…

お花見

今日もフミちゃんはお仕事。しかも朝更に早くの出勤。ご苦労様としか言えない。あてにされるのはいいが、頼られてるからとその気になって、体を壊したら元も子もないと。そのフミちゃんをお見送りした後、今日は北側の崖の掃除の総仕上げ。昨日まで切り落と…

続く冷え込み

今日は水曜日で、フミちゃんは何時もの様にお仕事だ。「昨夜はよく寝れたわ~」と朝の一言。それはそうだろう、月曜日も仕事、そして昨日も。なんと今週は一週間毎日仕事となった。それはきつい事だろう~だから夜も早々と布団に入って、すぐに熟睡状態だ。…

寝不足

昨夜は、猫のちはるに三度も起された。と言うのも、何処か場所は分からないが、夜中に家から逃げ出し、外で啼いていたのだ。そこで、庭を探すと、ライトに目を光らせるのですぐに分かる。ところが近づけば怒られると思い、つかまるまいと。そんな隠れんぼを…

新元号決まる

今日はもう4月1日。平成の次の天皇の元号が令和となったとの事。5月1日からはそう呼ぶようになるとの事。確かに平成の時代は戦争もなく平和であった時代だったなと。昭和の時代に起こした悲惨な戦争を受け、この教訓を胸に「もう2度と戦争をしない国を…