三寒四温

 今日は金曜日。昨日降った雪は、昨日のうちに、ほぼ庭からは消えて、さすがに四月の雪と。ところが今朝起きて目覚めた時は、「なんだこの寒さは」と震え上がった。そしてニュースでは「今は箱根では雪が降っています」と。そして山梨県の天気予報でも「今日は雪が降るところもあるでしょう」との事。まづこんな予報がされたら「ハマイバは雪だな」と覚悟もする。そして時間が過ぎたが、あれれれっ雪は降らずに済むのか~と胸をなでおろした。こんな寒い日は、ストーブ点けて動かないのが一番とばかりに。今まで録画してあったビデオを見る事に。そしてお昼は「今日はソバでもいいかな~フキノトウを保管してあったが、なかなか商売を辞めたし、カロリー計算する生活になったら、天ぷらも食べる機会が少なかったので・・」と。今日はお休みのフミちゃん共々「時にはこんな天ぷらそばを食べたっていいんじゃない」と。そして遅めのお昼を食べた後は「お茶を買ってきて~」とのご注文「分かりました~」とすぐにバイクにまたがり。そして取り敢えずは買い物を済ませ、でも折角街に降りてきたんだし、少しはいいかなと。先日は思いもかけずいい思いをしたので、今日もそうあったらいいなと。ところが、そんないい日は続かない。まいった~と肩を落として家に帰って来た。その道すがら、温度計を見たら、なんと10度だった。あれ~この体感ならもっと低いはずだけど。これで雨が落ちてきたら間違いなく雪になる感じだった。でも明日からはまた温度も上がって、春らしい気温になるというし、この感じこそ「三寒四温」って事かな。がまんがまん。今日の一枚はそのストーブを燃やして暖まっていたら、猫のちはると犬のハマちゃんも一緒に横になってのんびりしていたそんな光景です。

f:id:kamakura210:20170411221233j:plain