シトシト雨が降る中で

ストーブの前で


 今日もハマイバは雨模様。天気予報だと非常に強い台風が接近中だとの事。8日には本土直撃か、なんてニュースが流れている。9日にはお客さんを予定しているが果たしてどうか。
 今日は東京から「ハマイバで会議をしたい」ってお客さんがお昼頃に到着。まずは「天ぷらそば」食べてさっそく会議のスタートだ。その会議も、コタツでは腰に負担がかかるってんで食堂のテーブルとイスで。なにやら難しい話をしていた。丁度3時になったので、その前にストーブで焼き芋焼いて準備した。「そろそろ一休みしてコーヒーでもどうですか」ってお誘いした。外は雨模様で生憎の天気だが、室内はストーブの暖かさでほんわり居眠りしたい心地よい温度に。今日は雨模様でこの真木林道を登っていく車もない。ただただ川の流れる音だけだ。今日の一枚をなににするか?そこでご一行様のお願いしてみた。「インタ−ネットの日記に載せる写真にしていい写真を撮りたいんですが」って。そしたら「いいですよ、世界中のみんなに見てもらっても」って返事でした。焼き芋食べながらのちょっといっぷくでした。
 会議は5時に終わって、その後はお風呂に入って夜は難しいこと考えないでゆっくりお酒でも飲みたいななんて言ってましたので「今日は特製、岩魚の骨酒でも飲んでもらおうかな」なんてね。このハマイバに来る途中に、すぐ下のお店で「笹一」ってお酒を仕入れてきたので「うんと楽しませてもらうよ」だってさ。