雨空がうらめしい

洗濯物


 今日も朝からハマイバは雨模様。9月までは本当に暇だったハマイバだが、10月はちょっと忙しい。そこで、昨日使ったシーツなどは早めに洗濯して準備しておきたいのだが、こう毎日雨空じゃぁ洗濯もままならない。かと言ってそのままって訳にも行かない。そこで、今日は朝からストーブに火を入れて、洗濯が終われば次から次にストーブの周りに干した。
 ストーブに火を入れれば今度は薪が不足する。てな事で午後には「薪割り」だ。丁度ストーブに入る大きさに切って、そして薪割り。最近じゃぁなかなか上手になって、ほぼ一発で割れる様になった。
 そして、それが終われば、今度は近所のおばさんから「歯医者さんに連れてって」って頼まれていたので2時40分には出発。まずはおばさんを歯医者さんに降ろして、自分は近くのスーパーに買出し。明日は7名のお客さんだ。事前にメニューを決めて不足してるものを買っていく。「こっちの店より、あの品物はあっちのみせのほうが安い」何度か買い物を重ねていくと、段々そのコツを覚える。そして、おばさんが歯医者さんを終わる時間を見計らって、玄関に車をつける。今日はそのタイミングもピッタリだった。そして、家路に向かおうとするとおばさんが「鎌倉さん悪いけどちょっと買い物して行きたいからその店の前で待っていて」って。自分は時間が有るから、車を降りてまたその店に。そうするとまたまた商品を手にとってしまう。困ったもんです。
 今日の一枚は、雨空に、外に干せなく、ストーブで乾かしてる洗濯物です。