お客さんが帰って

コムチカル?


 昨日は本当に忙しかった。前回10名を越えたお客さんをお迎えしたときと比べて、なんだか疲れが残った。昨日はその他にこの大月の子供たちも岩魚釣りとバーベキューを楽しんでくれた。そして、そこに、新たに昨夜お泊り頂いたお客さんもバーベキューをする事になっていた。だから、ある意味ダブルブッキングとなった。しかも、雨が降ったり止んだりの生憎の天気。岩魚釣りが出来るのか、出来ないのか。ヤキモキした。そこに、携帯電話の不具合が発生し、急きょ修理に行く。帰ったら今度は水道管から水があふれ出ている。これらの修理は自分は配管も知らないし、だからと言ってお客さんがいるのに大元の水道を止めるわけにも行かない。仕方がないので近所の人に助けを求めに走る。そしたら、風邪を引いてもう二週間も寝ていると言う。だが、「何とかして欲しい」と無理やり。それから急いで料理に着手。昨日だけでダウン寸前であった。そうは言ってもお客さんが帰るまでは気が抜けない。自分にムチを打って頑張った。当初は、「お客さんが帰ったら、そのあと富士山にでも気分転換にでも行こうか」なんて思っていたのに急きょ取りやめた。そして、コタツにスイッチいれて、「ちょっと横になろうかな」なんて横になったら。目が覚めたらもうすぐ5時だ。「こりゃぁいけない寝すぎた」ようやくお客さんの帰った後の点検。外に出てみると池の水がこれまた少なくなっている。そこでまたまた沢の水源地まで。まぁお金を稼ぐ商売は大変だ。次から次に問題発生。それを一つ一つ解決をしながら一歩ずつ。さて、昨夜のお客さんだが、私があたふたとしていて、粗相はなかったのだろうか。そこが心配だ。このハマイバを気に入ってくれたんだろうか?又来てもらえるのだろうか?次回はもっと余裕を持ってお迎えしたい。
 今日の一枚は、「コムチカル」?って花。ハマイバを綺麗に見せてくれてます。