いやぁ〜お見事

お客さんの釣果


 昨夜お泊り頂いたお客さんは、小学生の女の子を連れてこのハマイバにご来訪になった。昨日も書いたが、このお客さん「子供にも岩魚釣りをさせよう」って。昨日お父さんも一緒に岩魚釣りを楽しんだ。そして、3時半ころ「ちょっくら釣りにいってくるか」って出掛けていった。夕方6時半頃帰って来たので聞いてみると「やりましたよ〜」って25cmを越える岩魚を含め3匹釣って来た。「いやぁ〜お見事」この条件で釣果を短時間で持ってくるなんて・・。そして、今朝は5時半から頑張った。が、さすがに釣果は無かったとのこと。「だが悔しいな、飯を食べてからもう一回頑張る」って10時半頃出発していった。帰って来たのは12時半ころだろうか。「やっぱ難しかっただろう」って聞くと指をピースサイン。これまたビックリ。30cm近い岩魚を頭に又3匹。何度も言うがこの条件。日曜日、晴れた昼下がり、水は少なめ、餌も市販のもの。他に釣り人の影。脱帽、脱帽。でも、このハマイバに泊まったお客さんに釣果があれば、もうばんざいしたい気分です。今日は日曜日。東京からのお客さんが次々にこのハマイバに質問に来る。そこで「どっちにいったら釣れますかね〜」って。そりゃぁ教えられません。「次回にこのハマイバを利用したとき大いに釣り談議しましょう」って。
 その他に、解禁当初「餌は有りませんか」ってお客さんに宣伝しといたら今日は奥さんと下見に来た。孫を連れて、岩魚釣りとバーベキューを楽しみたいってことらしい。今日は本予約は無かったが、近じか予約を入れてくれるらしい。待ってますよ〜。
 そして、今日は昨日に続いてのお客さんのご来訪の予定。実は今朝早くからこの下の虹鱒釣り場で今虹鱒を釣っている。これから釣果をいっぱいもってご来訪だ。
 今夜は、ヤマメの塩焼きとほうとうで一緒に大騒ぎしようと思ってる。
 今日の一枚は、お客さんの釣果。脱帽です。