満開

幸せの桜


 今日もハマイバは暖かい。この暖かさで桜の花が一気に満開となった。こんな満開となった桜の姿を自分だけで楽しむのはもったいない。「誰かに見てもらいたい」そんな気持ちになってしまう。今日は釣りキチが娘さんを連れてご来訪だ。その前にその友人が一足早くバイクで到着だ。その彼に「取あえずは釣りにいってきたら〜」って勧めた。彼が出て行ってすぐにこの部落のお姉さんが「集金おねがいします」ってご来訪。「まぁとにかくお入り下さい、コーヒーでも飲んでいきませんか」ってお誘いし、ついでにお客さんを連れてきてってお願いもした。「そうだね〜ぇ、他に行くよりここでお風呂に入って、お食事できれば最高だよね」って。今日のお昼は三人前のお食事を予約いただいているので、話しをしながらもバスで到着するお客さんに合わせて食事の準備も。
 お客さんが時間通りに到着。「いらしゃ〜い」って。食事の後は「家の娘が久し振りに岩魚釣りがしたいっていうんで〜」って。お父さんはこの川にくればこの川で釣りをする。だが娘は出来ない。そこでかわいい娘の為にハマイバでつりに挑戦。最初はピヨンピヨン釣れたが3匹まで。その後はなかなか釣れない。ようやくアタリ。掛かった〜これは大物だ。竿はぐんぐん弓なりに。見事30cmちかい大物を釣り上げた。
 そして、今は娘さんは宿題を持って来て勉強中。お父さんはさっそく川に釣りに出掛けた。さてさて、釣れればいいんですが・・・。
 とにかく、昨年より早く満開となった桜。春を感じに是非、一人でも多くの人に見てもらいたいんです。今日の一枚は、桜の花と黄色いハンカチです。映画のワンシーンを思い出します。