2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

可憐な・・

今日も朝から気温も上がって、活動しやすい気候となった。僕が起きたらすでに、フミちゃんは起きていて姿が見えない。どうしたんだろ〜と。出て来るまで、しばし待つかと。でも、ハマちゃんは軽トラの上にいるが、ちはるは家の中にいる。やがて、僕が起きて…

ぎゃふん

今朝は5時に目が覚めた。これなら、今年まだ行っていない、お隣の川に釣りに行って見るかと。そして起きて、ストーブに火を入れて、もたもたしてたら、フミちゃんも起きてきた。「どうしたの〜寝れなかったの〜」と。「フミちゃんこそどうしたのよ〜こんな…

もうすぐ四月

昨夜雨が降って、今朝の真木川は好転したのかなと。しかし、川の中の水草が藻となって張り付き、川の中が緑色になっている。もう少し強い雨が降ってくれないと、釣果は期待できないか。昨夜雨が降った精で、もしかしたら、好転してるかもって思えば思うほど…

今日もどんより

それにしても、何という天気だろうか。朝方は雨こそ降ってはいなかったが、いつ降り出すのかドキドキの天気だった。ただ、一昨日、昨日とお客さんがいる時はそれほどの冷え込みにならなかったので、その点では良かったのかな〜とも。この二日間薪作りをして…

楽しめましたか〜

昨日お泊りになったお客さんたちは、昨日はハマイバに到着するなり、支度をして、釣りに出かけた。こんな条件では難しいだろうと思っていたら、夕方になって帰って来て「岩魚が釣れましたよ〜」ってニコニコしながら。常連さん、さすがです。そして今朝は、…

ようこそ

今日は、常連さんが、友達を連れて、このハマイバにやって来る。常連さんの顔をつぶしては大変だし、フミちゃんと、「今日は頑張ろうね」と。そして昨日に続いて、受け入れ態勢に余念がなかった。これでいつ来てもいいぞと。常連さんは、「今日は釣りは諦め…

今日も雪

昨日は結局このハマイバは積雪こそなかったが、一日中雪が舞っていた。そして、今朝は5時に目が覚めた。そしたら、フミちゃんもすでに起きてる様子。そこで自分も起きてきたら、フミちゃんは、別の所で寝ていたっけ。さて、こんなに早く起きてもする事もなし…

もうすぐ四月だと言うのに

まったくどうなってるんでしょう。朝起きたら、なんと雪が降ってるではないか。もうすぐ四月だと言うのに。そんな今日は、朝寝坊をして、起きたらもうすぐ10時って時間だった。今日はフミちゃんに買い物を頼まれてるものがあって、午前中は買に出掛ける事に…

まだ大丈夫

このところ、花粉症で苦しんでいるフミちゃん。そこで昨夜「明日は病院に行こうね」と。フミちゃんも「そうだね」と。そして今朝起きて、病院の診察時間などを調べて、朝食の後、「それじゃぁ支度をして、今日は病院で診てもらおうね」と。そしたら「私まだ…

庭でお昼寝

今日は連休明けの火曜日。今日は釣り人はいないだろうなどと思っていたら、見慣れぬ車が一台、ハマイバの前で止まった。そして出て来て「ここは釣りセンターって書いてあるけど、何処が管理釣り場ですか」と。「いやいや川は使ってないので、釣れるのならい…

シイタケ作り

今日は三連休最後の休みの日。朝から、何台も車が登った。きっと釣り目的だろうが、長い時間をかけずに、降りてくる車も多い。さてそんな、休みの日、昨日に続いてシイタケ作りをしようと。シイタケ作りにが原木に穴を開けて、そこにシイタケの菌を植えこむ…

すっかり春らしく

このところ、すっかり本格的な暖かさで、「春」を感じさせてくれている。これからだんだん水温も上がって、魚たちも活発に動き出す事でしょう。そんな三連休の中日は、朝から釣り人がわんさか。このハマイバ前にも、次から次に釣り人が。きっと、魚と釣り人…

さっすが〜

昨夜お泊りいただいたお客さんは、今朝早くに釣りに出かけた。昨日今年の解禁を迎え、夕方待ってると、釣果を引っ提げてのご来訪だ。「明日ダメでも、この釣果は明日の一枚に」とカメラに収めた。今年この状況で、大漁節を歌うことなど難しいとも思っていた…

良い解禁を迎えられたかな〜

今日はこのハマイバの常連さんが「解禁日には仕事で来れなかったが、ようやく」と、今朝がた早くに来て、本人の解禁を迎えている。もう少しすれば、きっとニコニコしながら帰って来る事でしょう。と言うのは、ベテランで、条件が悪くても、何とかして帰って…

またまた脱走

今日はフミちゃんがお出かけの関係で、留守番を頼む、ちはるとは、しばらく外で遊んであげる事に。そして、ひと回りして、岩魚池に向かったら「そうだ、岩魚に餌を上げなくちゃ」と。ちはるの行動を監視しながら、餌を取りに行って、岩魚に餌を上げていて、…

おひさし〜

今日は先月に続いて、真木のおばさんたちが、「日帰りコース」で使ってくれる。そして準備万端そのおばさんたちは例によって、9時バスでのご来訪だ。「いらっしゃ〜い」おなじみのおばさんたちは、満面の笑みでハマイバの庭に立ち「やっぱりハマイバは寒いね…

う〜ん残念!

先日から秩父に節分草を見に行こうと決めていたのだが、その都度天候の悪化で延期となっていた。そして昨日は約10センチほどの積雪が有ったハマイバ。今日は出掛ける事が出来るかどうか悩みに悩んだ。しかし、節分草は咲く時期もあり、これ以上は延期できな…

なごり雪

明日、埼玉県の秩父に、「節分草を見に行こう」って話になっており、今日の天気も心配の種。先週の金曜日に「行こう」って話が有って、その前日も雪。そこで改めて日にちを決めたのが明日。そんな今朝、起きてみたら雪が降ってるではないか。でもこのくらい…

腹が立ってきた

今日は解禁から二度目の日曜日。今日は朝から釣り人がわんさか。このハマイバ前の橋もさっき釣り人が行ったと思ったら、今度は別の人がと。昨日までは朝と言えば雪景色が続いた。さすがに今朝は、昨日の雪が残ってるものの、庭には雪は無かった。今日は年に…

岩魚が入荷しました〜

今日も例によって目が覚めたら、雪景色。もういい加減にして欲しい。またかよ〜ってね。そんな朝の雪景色が今日の一枚です。さすがに土曜日だが、道路には車が登って言った形跡はなし。こんな寒い中では、とてもじゃぁありませんが。そんな事を言っていたら…

キャンセル

今日は、朝から部落のおばさんたちと、秩父に節分草を見に行こうと決めていた。しかし、早めに起きたら、外は真っ白。何てことだ、この前は暑くて、厚手のシャツなんてとおしかりを受けたのに、この天気の変わりようと来たら。何てことだ〜こんなに雪に降ら…

そんなバカな〜

昨日は夕方まで雨が降っていた。一日前は薄手のシャツでなければ恥ずかしいよ〜って言われていたのに、一日経ったら、この寒さだ。でも凍結や、雪は無いだろうと思っていたら、とんでもない事。夕方外を見たら、大粒の雪が降って来た。「ふざけんな〜」です…

納得の・・

今日は9時頃から雨が降るって予報だったが、まだ雨は降っていなかった。そんなところに、部落のお客さんから「ネギとほうれん草があるけどいる〜ぅ」って電話が入った。そこでハマちゃんを連れて、すぐに出発。そして畑に行ったら「好きなだけ抜いて行って…

通院

今日は月に一度の通院日だ。今日は朝から気温も上がり、いつも着ていた厚手のシャツを着て行こうとしていたら、フミちゃんから「こんな気温が上がっているのに、そんな真冬に着るもんなんか着て行ったら、笑われるよ」と。だから、「そんなに僕の事を見てる…

期待したが・・

今年の解禁は、低調だった。放流が少なかった精もあり、大漁節を歌ってた人は皆無だ。今まで、水量が少なかったので、石がヌルヌルして、川の中の石にコケが生えてる状態だ。ここは一つ、大きな雨が降ってくれなければ、解消されそうもない。予想では昨夜か…

今年の解禁は?

昨夜お泊りいただいた常連さんは、昨日が解禁に。今年は放流も少ないのでどうかな?とも心配していたが、どうして、どうして、ちゃんと帳尻を合わせる辺りはさすがだな〜と。そのお客さんは、朝が早いので、もう寝てるかなとも思いながら、ストーブの所に二…

釣り人ラッシュ

解禁後の初の週末とあって、朝から車がひっきりなしに登って行く。上に行ったはいいが、車が多すぎてUターンしてハマイバ周辺を行ったり来たり。釣り人の気配がすれば、ハマちゃんはすぐに反応。外に出て崖下を見れば、やっぱり釣り人が。今日は今年の解禁を…

解禁四日目

渓流釣りが解禁となって、四日目。今朝も六時半に目が覚めて、そのまま起きて、それじゃぁちょっと釣りに行ってくるかと。同じところに行くのは少し芸がないので、ハマイバの下の橋からと思い、駐車するところまで行くとすでに先行者が。車を止めて下に行っ…

ひな祭り

今日はもう三日。ひな祭りの日だ。子供が小さかったころは、お雛様を並べて成長を願っていた。そんなひな祭りもずいぶん過去になってしまった。そんな今朝は、寒さも少し緩むだろうとの予報もあり、6時に目が覚めた。きっとこれは神様が釣りに行って来なさ…

解禁二日目

昨日は解禁で、お祭り騒ぎ。そんな日の次の日も、例年なら引っ切り無しに車が登って行くのが例年だが。昨年と今年と釣り人はまばらだ。と言うのは、少しでも釣れれば「これは明日も」って思うのだろうが、ほとんどの人が不満足の結果なら、それはそうなるだ…