腹が立ってきた

ふきのとうとワサビ


 今日は解禁から二度目の日曜日。今日は朝から釣り人がわんさか。このハマイバ前の橋もさっき釣り人が行ったと思ったら、今度は別の人がと。昨日までは朝と言えば雪景色が続いた。さすがに今朝は、昨日の雪が残ってるものの、庭には雪は無かった。今日は年に一回の部落の総会。この部落は年に一回のこの総会はほぼ全員出席。そんな慣わしの様で僕も、ちゃんと部落の一員として参加しなければならない。それにしても出席するために外に出たら、真冬の寒さ。しかも集会所はストーブを点けても、一向に温度が上がらない。そんなこんなで、参加した人たちは、「異議なし」の連発。30分ちょっとで「閉会します」と。有難い。このまま続けていたら、風邪を引いてしまうよ。家に帰って、薪作りをしようと。外を見たら、まだ10時半だと言うのに、山から下りてきた女性が一人。薪作りに行く途中声を掛けたら「昨晩は山で過ごし降りてきました」と。「女一人で〜?」と。12時バスまで待つようだが、コーヒー一杯飲んでくれれば、お客さんだし、ストーブの所で、暖まりながら、バスを待てばいいが、頑張り屋さんのこの女性は、やがて、庭でコーヒーを作り始め、寒さをこらえながら飲んでいたっけ。それは、お金は多少かかりますが、せっかく旅をしてるんだし、少しお金を使う事も大切な事なんじゃないだろうかっていつも思ってしまいます。そして土地の人との交流もね。薪作りも終えて、外を見ながら、お茶をしてると、何やら歯磨きが始まった。そこで、声をかけ「外の水道使ってもいいですよ」と。午後は何をしようかな〜取り敢えずはお昼でしょ。今日はパン食で頂きましょう。そして、その後僕は出掛ける事に。フミちゃんは編み物に頑張っていたと思ったら「今日は水曜日のお客さんの受け入れのため掃除で忙しかったよ」と。ご苦労様〜僕はと言えば、お買い物を数件。その都度外に出てくれば厳しい寒さに、だんだん腹が立ってきました。この寒さはなんだ。いい加減にしろよ〜とね。今日の一枚は、午前中猫のちはると庭を散歩中、ふきのとうを採るのを忘れていたら、もう花が咲きだしていました。その根元の緑はワサビです。こんなに寒くっても、春はちゃんと来てるんですよね〜