岩魚が入荷しました〜

今朝も雪景色


 今日も例によって目が覚めたら、雪景色。もういい加減にして欲しい。またかよ〜ってね。そんな朝の雪景色が今日の一枚です。さすがに土曜日だが、道路には車が登って言った形跡はなし。こんな寒い中では、とてもじゃぁありませんが。そんな事を言っていたら、7時頃から何台も車が登って行った。しかし、数分もしないうちに逆戻り。こんな状況ではね。さて、そんなあいにくの天気だが、先日お客さんが泊まってくれた時「ちょっと力を貸して」とお願いして、軽トラの上に風呂桶を乗せたのだが、なかなか岩魚を買い付けに行く事にならなかった。そこで、今朝は朝食後岩魚池を掃除したいんだけど〜とフミちゃんに相談したら「こんなお天気の日に何もやらなくってもいいでしょ、もっと暖かくなったらやればいいじゃん」と反対された。でも、今日はヒマだし、何かしていなければ体がなまるので「フミちゃんにはちょっとだけ手伝ってくれれば、掃除なんかは僕がやるから」と。そしてそのフミちゃんも、シブシブ賛成してくれた。いつも池の掃除には神経も使うし、大変だと言う先入観が有ったが、よくよく考えれば、一時間もすれば完了する仕事。よし、気合を入れて。そしたら、予定通り一時間くらいで綺麗になった。これでいつでもいいぞと。そして午前中はちょっと一休みに。そして丁度お昼頃帰って来て「これから岩魚の買い付けに行ってくるわ〜」と。そしてその岩魚をたっぷり買って、家にとんぼ返り。しまった〜この光景を写真にしておけばよかった〜と思っても、いつもの様に、後の祭り。作業をすれば、全部片づけるまで気を抜かずにやるので、どうしてもそうなってしまう。さてそんな作業をしていたら、いつものおじさんが奥さん連れて、コーヒーを飲みに来た。有難いのは有難いが、このハマイバは、ストーブの所に来て、一旦座れば、コーヒー一杯で何時間も。しかも、自分の話を延々と。聞いていなければならない、こっちの身にもなって欲しい。これは、食堂にでもお通しして、自由に自分たちで話をする場所を作れば、お付き合いしていないで済み、仕事も出来る。この商売は色々な事を教えてくれます。がんば。