これから雪か

 今日は土曜日。今朝起きた時はどんよりと曇って、そろそろかな〜と。今日のフミちゃんは早番だ。まだ6時半って薄暗くって寒いし。それでも頑張って起きて支度をして、朝食食べて仕事だ。そのフミちゃんが家を後にする頃には雨も降り出してきた。今日は雪になるって予報で、これは避けられそうもない。そのフミちゃんを見送った後は明日雪景色の中を薪づくりなんて嫌なので、少し空いた置き場に薪をためておいて、ストーブで暖を取りながら雪景色でも見ることにするか。今日のフミちゃんは2時ころには帰ってくるだろう。帰ってきた時すぐに昼飯が食べられるように準備でもしておくか。オットその前に今日は雪になるってことだが気温は少し緩んでいて、イワナの買い付け枡の氷も溶けて、今日ならイワナを出すことができる。よし、今日は少し出して、明日雪が降る中燻製でも作っているかと。その準備に取り掛かった。お昼の準備と並行して。じゃぁその準備も終わったし、日記でも書いちゃおうか。そうだ今日の一枚は雪景色になる前の「みぞれ」の状況の光景です。この後の予報では「40センチくらいの積雪になるでしょう」との事だ。だいたい、暮に雨は降ったり、さっきまでも雨だった。だって一年中で一番寒い真っ最中の時期に雨なんて本当に珍しいことです。冬ならこの場所は雪が当然で、今年はむしろ異常気象って感じです。だってこの時期富士山に雪がないってことが話題になってるんですから。そして、まだ厳しい寒さが来ないせいか今年は「ふきのとう」が顔を出さないんですよ〜もちろん厳しい寒さもあるが、全体としては「暖冬」なのでしょうね。まぁ今回は覚悟を決めて雪景色を楽しむ気持ちで明日を迎えよう。

f:id:kamakura210:20210123124646j:plain