除雪作業

 積雪から一夜明けたハマイバはまだ雪景色の中だ。ただ、真冬と違って溶けた雪が凍結はしてないので車で走っても全く問題ない。そんな今日はフミちゃんが急きょお仕事に。そこで、道路に雪があっても困るし、よし、今日は送り迎えするかと。朝食後にフミちゃんとハマちゃんを乗せていざ。ハマイバの庭には雪はあるが、道路には全く雪はなく、安全そのものだ。コロナの関係か今朝は道路も空いている。すいすいだ。そのフミちゃんは少し早めに到着したが「じゃぁ頑張ってね〜」と仕事場を後にする。その帰り道街にはない雪景色がハマイバの近くに来ればまだまだ真っ白な山々。そうそうハマイバの裏山の雪景色が今日の一枚です。その道路には雪がないことがわかりますか〜でも、その道路事情もハマイバ前まで、そこから数メートル先はまだまだ雪がいっぱい。この雪の中を昨日もそして今日も車が数台登っていきました。水道屋さんの車もあったが後は知らない車。釣りでしょうかね〜さて、フミちゃんが仕事をしてるので僕もなにかしなくちゃと。ところがテレビを点けたらあの「志村けん」さんがコロナで命をとられたとの報道。今まではみんな知らない人だったがこれだけの有名人がね〜わからないものです。まぁ、僕はこんな山の中からほぼ出かけない生活で、フミちゃん特製のマスクを着用。持病を持ってるだけにウイルスにとりつかれないように注意をしなくちゃね〜ただ、この後山梨県でコロナにかかった人が入院してる病院に入院することになっている。ちょっと怖いよね〜千葉などでは病院などで集団感染の報道も。おお、こわ〜そしてひと仕事。よし、今日は庭に残ってる雪をフミちゃんが転ばないように片付けるかと。ただ、ほっておいてもそんな日数がかからずに溶けてしまうだろうが、それを待っていられない性分。これで車の出入りに雪は関係ないぞと。そんな作業が終わって時計を見たら、何だ、もすぐフミちゃんを迎えに行く時間ではないか。そして、予定通りの時間にフミちゃんの職場の駐車場に到着。すると数分で出てきた「お待たせ〜」とか言いながら。そこで入院に必要なものを今日は揃えるかとお買い物。久しぶりだから「食事でも」と誘ったが「家に帰って食べるわ〜」と。はいはい。そして家に到着「今日は雪かきをしてたんだ〜」と言ったら「こんな雪すぐに溶けちゃうのに〜」だってさ。

f:id:kamakura210:20200330091501j:plain