初雪の朝

雪景色


 今朝はどう言う訳かちょっと早めに目が覚めた。外を見たら、一面雪景色。久し振りだ〜さっそく、ハマちゃんを外に出したら、大喜びで雪の中を駆け回っていた。猫のちはるも「私も外に行きたいわ〜」って。ところが、一面の雪景色に驚いたと言うか戸惑いを見せていた。しばらく遊んだあと、ストーブに火を入れて、「フミちゃんが起きて来る前に少し雪かきでもしておくか」と。そしたら、下の息子さん二人も手伝いに出てきた。ハマちゃんがすぐに呼びに行ったらしい。今年初めての雪かき。水分をたっぷり含んだ雪は重い。雪を押す器具を使って押すのだが、二メートルも押せば動かなくなる。そういう時はこまめに。歳をとった精か、すぐに息が上がってしまう。まぁ休み休みだね。今日は多分ハマイバ周辺だけ降った雪と思ったので、「今日は雪かきの自動車は来ないだろう」と思っていたら、その車がやって来たのだ。最初は玄関前を中心に雪かきをしてあったら、残った部分をその車が押してくれた。これは有難い。とは言っても、庭を全部って事ではなく、バスの停留所を中心なので、残った部分は一休みした後再度頑張る。フミちゃんも下の息子さんたちが手伝ってるのを見て、一緒に雪かきをした。頑張った精もあって、体からは汗が噴き出る。「それじゃぁ今日は雪でも見ながら昼間っからお風呂でも入りますか」と。その後フミちゃんは、コタツに入ってセーターをプレゼントするんだ〜ってちはるをそばに置いて、編み物に精を出していました。今日の一枚は、今朝の雪景色です。下の街に行ったら、屋根の雪はほんのり白くって感じでした。