雪が溶けて

 昨日の朝は一面の雪景色だった。しかし今朝起きてみると庭にはほぼ雪がない状態で、玄関前の部分だけ昨日夕方雪かきをした場所が凍結していた。まぁこれくらいなら融雪剤をちょっと撒けばいいか。先週木曜日に転倒したフミちゃんは昨日まで体を休めていた。そして今日はボランテイアの日だ。「今日は大丈夫そうだから行けそうだわ」と。でも、胸のあたりが今朝になったら痛むらしい。ちょっと心配。そこで、今日は僕がフミちゃんを送っていって、そして仕事が終わる頃に迎えに行ってその足で、病院でやっぱり見てもらおうと。怪我をしてすぐに僕は高齢だし、とにかく診てもらっておいたほうがと勧めたのだが「大丈夫だわ」と言うことを聞いてくれない。でも、今日この後、遅くはなったがちゃんと診察してもらえば安心だよね。そして、フミちゃんを職場に送り届け、すぐに家にUターン。そしてさっそく薪を補充してと。次は昨日買い物をしてきたまな板置きを買ってきたので、現状に合わせ設置するかと。これでフミちゃんに褒めてもらえるかな?次は山からの水を汲んでくるかと。そうこうしてたらもう時計を見れば1時過ぎだ。さて今日はなにを食べようかな。一人前ならなんの苦労もない。スイスイだ。そしたら、今度は猫のちはるが「外に行きたいよ〜」と。じゃぁ少し遊んであげるか。玄関を出たらすぐに昨日は雪があったアスファルトが乾いて気持ち良さそうだ。そこにすぐにゴロンと。太陽の恵みを全身で楽しんでるようだ。やがて、建物の南側まで僕を連れて行く。そんな時岩魚池の廻りに。よく見たら雪が溶けたその小川にふきのとうが。今シーズン第一号だね。これを写真に。それが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20200120132609j:plain

今シーズン第一号