今日はのんびり

 今日は日曜日。昨夜から真木川で過ごそうと何台も登っていた。僕はと言うと昨日の疲れで朝寝坊させてもらった。そしてフミちゃんはサカリのついた猫が早くからニャンゴニャンゴとうるさく泣きその都度起こされていたようで、今朝も早くから起きて種から芽を出した苗を畑に植えていたとか。昼間は暑くて外の作業には向かない。かと言って午後陽が入った後では芽の周りを虫が飛んで場合によっては虫さされにあうかも、だったら朝の太陽が上がる前に作業は済ませようと頑張っていたとか。そして、僕が起きてきたら「ねえねえ、ハマちゃんって頭がいいんだよ〜、私が畑に行ってるので家の中にいないことは知ってるそこで僕を起こそうと、最初は玄関で鳴いていたらしい、でも僕が反応しなかったら今度は僕が寝てるベットのすぐ外で開けてよとばかりに鳴いていたんだよ〜、でも、それにも反応しない疲れ切った人がいたからハマちゃんは諦めて私が来るのを待っていたんだよ」との報告。昨日はもう待たされるのはゴメンだ。そして今日は僕の寝てる場所に向かって。なかなかですよね〜そんな日曜日今日こそはのんびりするぞ〜と。ところが今週中頃僕の娘が家族で来る予定ということで、布団を干したりシーツを洗ったり。そして部屋の掃除をしたりと朝から大活躍のフミちゃん。そして僕に見てみてと。そしたら廊下に新たに敷物が。「これっていらないんじゃァない〜」って意見を言ったら「私が気を使って敷いたのが気に入らないんなら後は自分でやって〜」とプンプン。そこで「それって暴力と一緒だよ、自分の気に入らない意見は許さないってことだからね〜」と。でもそこはフミちゃんすぐに態度を改め気持ちを切り替えてくれた。そんなこんなの日曜日。明日は仕事だし、今日はもう体を休めてね、フミちゃん。今日の一枚は先日は一輪だったひまわり。数日したら周りにいっぱい花を咲かせてくれました。そんな一枚です。