春らしく

 昨日は結局朝から夕方まで雨が降り続いた。そして今日は朝から晴れ上がった。昨日の気温は4月中旬並の暖かさになるでしょうということだったが、雨が降っていてはその暖かさも感じられません。そして今日から気温は下がってくるでしょうと。でも、やっぱり太陽が顔を見せて、少しは風があって寒さも感ずるがこれは2月本来の気温です。そんな今日はフミちゃんはお仕事でいつもなら12時少し過ぎた頃に出発するのだが、今日は知人の家に立ち寄ってから仕事に向かうと。「行ってらっしゃ〜い」僕が玄関を出るとハマちゃんはすぐに一緒に出てフミちゃんを見送りするのだが今日は自分がいつも寝てる場所から動こうとしない。その一方猫のちはるちゃんは久しぶりに「サカリ」が来たようでまだ寝てるうちからニャンゴニャンゴと寝かせないぞ早く起きなさいとばかりに。そして昼間は僕に座らせない「外に出せ」と要求。ちょっと目を離せばどこかに行ってしまい、こんな時は呼んでも出てこない。それから数週間は悩まされることを覚悟しなければならないのか。なので、フミちゃんが出掛けた後はちはるに振り回される。そうそう、とは言ってもただただ遊んでばかりはいられない。後少しで解禁となる渓流釣りを万全に迎えるためには薪も引き続き追加で作っておくかと。でもそれにしても今日はいつもと違う。ハマちゃんが部屋で寝ていて全く出てこないのだ。これも老化現象か。そして、いつの日かハマちゃんとお別れすることもあるんだろうな〜などと思うと少し寂しくなったり。今日の一枚は解禁前の真木川の様子です。