解禁もうすぐ

 今日は雨の日曜日。フミちゃんは「娘が具合悪いって言うのでちょっと出かけるわ」との事。そして「お昼を作っていってやろうかな」とその準備。そんな時に電話が。[今日は出掛けませんか〜?」と。「今日はフミちゃんお昼頃に出かけるって言ってますがそれまではいますよ」と。「じゃぁちょこっと行かせてもらいます」と。そして待ってると「こんにゃく玉が最後なので作ったこんにゃくを食べてもらおうと」と。近所の80歳を超えるおばさんだがこのハマイバまでの道のりスタスタと。元気だね〜しかも昨年暮れに手術をしたなんてとても思えません。そしてしばし、ストーブを囲んで。その後お昼前にお客さんは帰って、フミちゃんは急いで煮込みうどんを作っていたっけ。そして出来上がったら「じゃぁ行ってくるね〜」とハマイバを後にした。外は小雨模様。こんな日はもうすぐ解禁なので解禁に向けて仕掛けでも作って解禁に備えるかと。今日の一枚はその作った仕掛けです。よし、これで後は餌を買えばいつでもOKだ。もうワクワクの日曜日です。そんな時に部落の漁協の人が訪ねてきた。漁協の組合員券を持って。「今シーズンはいつもの倍放流したのでいっぱい釣れさると思いますよ」などなど。「後一週間ちょっとか〜」楽しみだな〜今年も大好きな釣りができることの幸せを感じて。