いつまで待たす

 今日は土曜日でフミちゃんは午後からお仕事。その午前中にハマちゃんを見ていてもらって皮膚科を受診しようかと。9時から受付で9時半から診察が行われると言うので、8時45分頃に受付を済ませて待つことに。もうすでに三人の方が座っていた。そしてひたすら待つことに。そして9時半になったが全く診察が始まる雰囲気さえ無い。そして10時も10分を過ぎた頃だろうか受付に「お薬だけいただくわけには行きませんか?」とお願いしてみた。そしたら「今先生が来たのでもう少しです」と「だって、まだ誰一人診察してもらってないのに・・」と。僕はフミちゃんが早めのお昼を食べて仕事に出発することもあったし、今夜フミちゃんの息子さん家族が来訪の予定であれば買い物もしておきたいしと。やがて20分を過ぎた頃呼ばれた。「いつもと変わりありませんのでいつものお薬をください」と。30秒で診察は終わる。全くね〜患者さんの立場は弱いよね〜急いでお薬をもらってお買い物に。とにかくスピードで用事は済ませ家に舞い戻る。フミちゃんはもうすぐお仕事に行けるように着替えを済ませ準備万端「急いでご飯にしようね〜」と。そして、しばらくしてフミちゃんが仕事場についたようだが電話は鳴るがフミちゃんの携帯が少し変。通話が出来ない状態のようで、フミちゃんはきっと焦ってるんだろな〜でもどうしてやることも出来ない。まぁ家に戻ってからだね〜そこで携帯屋さんに電話して、明日の予約を取った。今の時代携帯が使えないって不便だよね〜今日の一枚はハマイバに咲き始めた梅の花です。