逆転現象原因判明

 今日はもう正月も終わりいよいよ仕事始めだ。フミちゃんも今日が仕事始め。そんな午前中僕は法務局へ。実は昨年末資料をもとに手紙を書く予定でいたのだが、その資料を紛失したらしく年末年始作業ができなかったので今日改めて資料をもらいに行って。さっそく年末年始に出来なかった作業をしようかと。その帰り道もうすぐハマイバかというところで知人がウオーキングしていたので車を止めて「ハマイバに寄ってお茶でも」と誘った。だが「ウオーキングを続けます」とのこと。そしてフミちゃんとお茶をしていたら先程のお姐さんがやってきて「やっぱりお茶を頂きに来ました」と。そこからしばしお茶会が始まった。このお姐さんは前のハマイバの持ち主さん。そして昨年末に旦那さんを事故で亡くして寂しい年末年始を過ごしていたようで、その旦那さんの作った白菜を譲ってもらって漬物にしたものを頂きながら故人を偲んだ。「泣いてばかりいられないわ」「何かの縁で僕がここに来たこともあるので何かあったら相談してください」と。そして「これからはお茶を遠慮しないで飲みに来てください」と。やがてもう少しでフミちゃんが仕事に行く時間に。「今日と明日頑張らなくちゃ」とフミちゃんは急いで食事を済ませ職場に向かいました。残った僕は早速作業を開始。出来上がった資料を早速封筒に入れて郵便局に出しに行くことに。帰ってからはフミちゃんが正月に片付けした枯れ葉などを片付ける作業。僕も今日が仕事始めだ。いつまでも正月気分じゃぁいられないぞとね。今日の一枚はその郵便物を出しに行く時太陽に照らされてる富士山が。そんな一枚です。そして表題です。今朝その来たお姐さんが言うには「ブログを見させてもらったけど写真が逆さまなんだよね」とのこと。そう言えば他の人もそういう意見をもらってたな〜そこで考えた自分のスマホで撮った写真がもしかしたら逆になるのかもね。タブレットで撮った写真はそんな事はないようだけど。そうだ、スマホでの写真撮り方に問題ありだねとの結論に至りました。今までのこと反省です。これからは気をつけますので・・・・。