山梨学院タスキ繋げず

 今日は正月3日。例年通り「箱根駅伝」での正月だ。しかし、お昼前だというのにもう、山梨学院はタスキを繋げなかった。う〜んやっぱり予選で23校最後の出場になったことも頷ける。まぁ来年また箱根駅伝に出場してほしいなと。それにしても青山学院はさすがの走りだ。「お見事」さて、元旦のサッカーの試合の終わった後の能登半島での大地震のニュース。そして昨日も夕方に大きなニュースが。滑走路で飛行機同士が衝突したとのニュース。何たることだ年が明けて2日連続の大事件。今年が恐ろしい歳にならなければいいがと不安を覚える。しかも飛行場では管制官が統括してるはずなのにこんな事故があっていいのだろうか。海上保安庁の乗組員6人のうち5人死亡とのニュース。だが、奇跡というか旅客機の400名近い人たちは全員無事であったと。だって、旅客機もその場で爆発炎上してもおかしくない状況を考えれば幸運としか言いようがない。2日続けての大事件どうかこの先穏やかな一年でありますようにと祈るしかない。取り敢えず今日の夕方大きなニュースが入ってきませんように。それにしても、元旦の能登半島での地震での犠牲者が50人を越えたと言い、更に行方不明者もまだ多くいるとのこと。不安なことですよね〜我が家といえば穏やかな幕開けとなり毎年のことながら「寝正月」です。今日の一枚は以前には咲いていた「サクラソウ」どこに行ったかな〜の一枚です。