いつもの正月

 


 今日は風もなく穏やかな新年二日目だ。そして、今年も恒例の「箱根駅伝」で正月を過ごす。なんと言っても穏やかで新年を過ごせる幸せ。人間こうでなくちゃ。大国がある日突然武力で侵略してくる。車に傷をつけられた人に理不尽にもハンマーで一家全員殺される。一年も家賃を支払わず、裁判にかけられたら逆恨みして殺す。なんと理不尽なことがまかり通る世の中だこと。こんな理不尽がまかり通る世の中があってなるもんかと。ただ、戦争に突き進むこの日本も気がかりではある。選挙で国民から選出されなかったからとその国民の税金で成り立っている軍隊がその国民に銃を向けている国もある。女の人が顔を隠さないからと逮捕されたり、それを支援した人が見せしめに殺される国もある。その点で言えばまだこの日本はいいほうだなととも思うがいざ戦争をする事態になればそんな自由が国民から取り上げられるのは想像がつく。この日本がそうならないように口が聞ける今声を上げなければ取り返しがつかないことになる。今まさにこの日本も戦争前夜ではあるのだろう。他の国の脅威にそれ以上の武力を持って攻められる前に攻めるのだと。なんで、平和憲法のあるこの日本がそう前のめりになるのか。平和で安心して過ごせる正月。なんでも自由に話せる日本。守りたいね〜そんなことを考えながらいつもの箱根駅伝観戦で過ごすいつもの正月いいですよね〜今日の一枚はその箱根駅伝のテレビ放送です。

箱根駅伝