今年も皆さんのお陰で

 今年の幕開けはロシアのウクライナ進行を口実に一気に軍拡に進む方向に動いた。日本の侵略戦争の反省から二度と武力での紛争をしないと誓った日本国憲法。だが、今また戦争をする国にしていいのか。自民公明はもちろん、その動きをさらに加速させ憲法を改悪させようとする日本維新の会や与党の応援団となった国民民主党。その維新が盛んに尻を叩くがその底流には戦争はしてはいけないとの多くの国民の声があるので思い通りには進まない。またマイナンバーカードの導入についてもなかなか進まないもどかしさがあったのだろう。安倍元首相が反共の一点で裏で暗躍していた統一教会問題。まぁ解散命令が出た点では一歩前進した背景もある。それも多くの国民の良識が後押ししてそうせざるを得なかった自民党。ロシアの非人道的な攻撃に命をかけて抵抗するウクライナ国民。数カ月もあればロシアの思うままだと思ったが未だに戦争が続いている。そんな時に今度はイスラエルのガザに対する一方的とも言える無差別攻撃。一般人の命など全く考えていないこのイスラエルの攻撃を制止できないどころが支援を表明するアメリカ。これが民主主義を標榜してるアメリカという国の本性だ。そのアメリカに追随する日本政府。なんでおかしいって発言できないのだろうか。そして裏金問題の発覚。死んで名を残す安倍元首相。日本の政治を金権まみれで動かしていたその張本人だ。その人を「国葬」に国民の税金をつぎ込んだんですよ。全くおかしい日本の政治です。そしてさらに国民の税金を湯水のようにつぎ込む「大阪万博」全くの無駄遣いです。そんな腹の立つことばかりでしたが来年は特捜部の動きに期待をしたい。そして金権まみれの自民党政権を終わらせる絶好の機会となる信念を迎えましょう。さて、私ごとですが、このハマイバをバトンタッチできそうです。それぞれこのハマイバの施設を外国の人たちのために使える施設を作ろうとする人。そして、この施設を若者が成長するために使いたいとする人。この施設が多くの人が利用し、社会に貢献できることになったら僕も幸せです。今日の一枚は今朝作った猫のお部屋です。ちはるちゃんが安心して今も気に入ったようで深い眠りに着いています。そんなハウスが今日の一枚です。皆様にとってそして明るい日本にとって良い歳となることをお祈りして今年最後のブログとします。来年もよろしくお願いします。