明けましておめでとうございます

 2024年の幕開け。気温も暖かくまさに穏やかな新年のスタートとなった。この一年今日のような穏やかな日々が過ごせますようにと。大晦日といえば昔は紅白歌合戦を楽しみにしていた時代もあったが、最近では興味すら無くなってきた。なのでNHKを見ることもない。昔は12時を越えて新年を迎えてもいたが今ではその時間は夢の中だ。ところが昨夜は理由はないがなかなか寝付けないのだ。まぁ明日はゆっくり寝ればいいかと。お目覚めはもうすぐ9時ってときだった。フミちゃんはすでに起きてストーブに火を入れていつもの日常を過ごしていた。「おはよ〜、あめでとうだね〜」起きたはいいが睡眠不足は否めない。「正月だし今朝はお持ちを焼いて食べますか」と新年最初のご飯はお餅だ。そして食べたらすぐに横になりたくなって。フミちゃんは「今日はお休みだし片付け物をしなくちゃ」と動き回っているが、僕はそんなことも気にならず夢の中に。気がつけばもうお昼だ。じゃぁ昼ごはんを作るね。ダラダラのんびり過ごす正月最高〜このハマイバで過ごす正月もこれが最後になるかも知れない。一コマ一コマが思い出になるのか〜などと思いつつ。今年は引っ越しが実現して新たな生活が始まる年。色々大変なことがあると思うが一歩一歩着実に前にすすめるように。気合を入れて頑張るぞ〜そんな決意をする元旦でした。みなさんにとって新年が幸多き年となりますようお祈りします。今日の一枚はハマイバの象徴の煙突です。この場所から離れたら薪づくりに追われたハマイバ生活を懐かしむ時間が来るんだろうな〜そんな煙突です。