2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はもう師走

明日からもう師走。一年がなんと早く過ぎていくものなのか。今日の午後フミちゃんはまた仕事だ。でも、湧き水で飲むコーヒーはなかなかのもんだ。その湧き水も無くなってきたので今日は午前中に水を汲みに行くかと。昨日はまとまった雨が降り、その雨も朝方…

こんな日は

今日は予報通りの雨の朝となった。今日は午前中泌尿器科を受診することになっている。そこで、今朝は少し早めに起きて、朝ごはんを食べて早めに病院に行くことに。そして採尿したり、採血したり。そしてその結果を聞くことに。そしたら「気にしなくていいほ…

紅葉の後は落葉

今日は月曜日。昨日までのソワソワした気分はなくなって、なんか静かな月曜日って感じ。そんな今朝は少し冷え込み、ストーブを燃やしても今ひとつ暖かくならない。そこで、今日は煙突掃除から一日が始まった。予報によれば今夜からしばらくは天気が下り坂と…

穏やかな日曜日

昨日と打って変わって、今朝は雲一つ無い青空だ。フミちゃんは僕より一足先に起きて、掃除をしたり、猫のトイレを掃除したりと大忙しだったようだ。僕は昨夜遅くまでサッカーを見ていたのでやっぱり朝寝坊。「おはよ〜今朝は早く起きたんだ〜」って聞いたら…

世の中変わったもんだ

今日は土曜日。午後からフミちゃんはお仕事だ。今朝は車のドアが開いた音で起床することに。そして起きて外を見たら、したの息子さんが会社の車に乗って仕事に行こうとしていたところだ。それにしてもこれから雨が降る予報なのにみんな頑張るね〜などと思い…

干し柿作り

23日のあの氷雨状態から今日は一転朝から晴れ上がって気持ちがいい朝を迎えた。とは言えハマイバ前の水道の配管埋設工事が8時ピッタリからガガガガッっと。この強烈な音では寝てなどいられない。今日で三日目だ。当初の予定では一日で作業は終了する計画…

けたたましい音で

昨夜は「どうせ勝てっこないや」と半ば諦めながらテレビを点けたり消したり。そう、ワールドカップの日本対ドイツの試合のことだ。そしたら、前半で一点取られ「やっぱりな〜」と。そしてその直後二点目を。だめだこりゃぁ〜と。すると「オフサイド」だった…

氷雨

昨日の暖かさと比べ、今朝の冷え込みは半端じゃぁない厳しさとなった。昨日河口湖のお兄ちゃんのところに行って新米を頂いてきた。その大きな袋を頂くときに倉庫から車までほんの二三歩だったので少し思いがエイッと。そして家に戻ってから車から下ろす時「…

久しぶり〜

先日、河口湖の同級生から訃報があった。その時「お兄ちゃんたちはどうしてるのかな?」と。一体どれくらい河口湖に足を向けていなかったのか。昔はお兄ちゃんに農業の手伝いを頼まれ、年に何回か行っていたんだが、歳を重ねると体力に自信がなくなり依頼を…

柚子風呂と行きますか

昨日は、朝から雨の予報だったが、以外や午前中は雨が降っていなかった。そこで、ちょうど12時頃病院から頼まれているニュースを配布しながら、床屋さんに行ってくるかと。そして、バイクも乗ってあげなくちゃと。バイクだと細い道もスイスイ、小回りが効…

気に入って〜

昨夜はなかなか寝付けなくって、遅くまで起きていた。「どうせ明日は朝から雨だしのんびり起きればいいや」と。昨日は午前も午後も釘抜きをしていたせいか腕も指も痛くなった。きっと疲れたのでよくねれるだろうと思いきやそんなことに。人間疲れたから逆に…

続・釘抜き

このところ天気が続き気持ちがいい朝を迎えている。予報によれば明日は雨になるという。そこで、今日は朝から釘抜きをしようかなと。フミちゃんは午後は仕事なので「お手伝いはいらないわ、自分のペースでのんびりやるから」と。するとフミちゃんはお洗濯を…

コンニャク作り

今日は予定通り近所のおばさんに先生になってもらって、コンニャク作りを教えてもらうことに。おばさんも自分の技術を思い残すところなくフミちゃんに伝授してやろうと。朝は9時ころだっただろうか、電話があって「今から行くけどご飯は食べたよね」と。そ…

お出かけ

今日は木曜日。フミちゃんもお休みで、今日は近所のおばさんの指導で、もう一度コンニャクづくりを伝授しようということになっていた。だが、昨夜電話があって「娘がもう一晩泊まってって言うことになったので明日はいけないわ」とのこと。そこで今日は急に…

今日は一転

今朝方までシトシト降っていた雨も止み、起きた時は雲一つ無い青空となった。今朝もふみちゃんの方が一足先に起きてストーブに火を入れて僕の起きるのを待っていたようだ。「お茶が入ってるから飲んで」と。お待たせしたのですぐにご飯にしようねと。フミち…

冷え込みグンと

日曜日に雨が降って、昨日ははっきりしない天気に。そして今日の朝は雨が降っていた。そして気温もぐんと下がって「寒いな〜」と。そして8時ころに目が覚めて、起きてすぐにストーブに火を入れて。フミちゃんは急に明日は仕事になったということなので、今…

少しづつ

昨日のこと。日記も書いて、お風呂も炊いて。その一方で夕飯の支度もしながら。そんな時ハマちゃんがわんわんと。フミちゃんに行ってもらったら「久ちゃん〇〇さんが来たよ〜」と。本当に久しぶりの再開で予期もしていなかった人の訪問だ。「いらっしゃ〜い…

掃いても掃いても

昨夜遅くにトイレに行くことに。するとフミちゃん「私今まで庭の枯れ葉を掃除してたわ」と。自分は寝ぼけまなこで「そ〜」と一言、すぐに夢の中に。そして今朝は僕が一足先に起きてストーブに火を入れて部屋をヌクヌクにしておこうと。それからしばらくした…

修理完了

今日は土曜日。フミちゃんは5日ぶりの仕事だ。そんな今朝は、昨日シカ対策をした、その点検に。今日のところはシカの侵入は確認できなかった。しばらくこれでいいかなと。何日かすればどこか見つけて生きるためになんとか侵入するのかもしれない。さてそん…

今日もシカ対策

このところ毎日天気がいいので朝起きるのも張り合いがいい。そして今朝は軽トラの修繕を車屋さんに予約を入れてあった。その車を朝方取りに行くからとの事で、寝坊なんかできないぞと。今朝はフミちゃんより一足先に起きて、ストーブに火を入れて部屋をヌク…

枯れ葉のジュータン

今日も朝から雲一つ無い青空が広がった。そんな今日はさて何をしようかなと。フミちゃんもお休みで午前中はお花を植え替えるんだわなどと言いつつ。僕は煙突掃除でもするかと。その後、大岩の北側の丸太が積んでる場所の整理をと。今日は道路側の隙間を開け…

ポカポカ陽気

昨夜は皆既月食との事で庭に出て珍しいお月さまを見学した。そして、カメラも持ち出しなんとかこの皆既月食を収めようと。それがなかなか。明るい満月を写真に収めるのは簡単なことだが皆既月食となると暗くてね〜そして時間が過ぎたら、昨夜のお月さまはな…

立冬も過ぎて

今日も雲一つ無い青空が広がった。朝晩はかなりの冷え込みになったが、日中は気温もぐんぐん。今日はフミちゃんもお休みだし、さて、何をしようかなと。フミちゃんは着るものの整理をしたいわと。僕はと言うと昨日の作業の続きを。それは、大きい岩の後ろに…

今日は整形外科

先週金曜日は胃カメラで検査。そして、今日は整形外科に。8月に入ってバネ指の手術をしてそれから三ヶ月。その経過を診てもらう為に。先生の言うには「順調ですね、鎌倉さんは右手のバネ指も手術したのでその経過もわかりますよね」と。後は時間の経過で違…

こんにゃく掘り

今日は四連休の最終日。今日は秋晴れとなって紅葉を見物しようと相当多くの車が登った。そして山登りをする人たちをちょっと大型のタクシーも列をなして登っていった。今年はコロナの行動規制が無くなったせいもあって自然の中で休日を過ごそうと。そんな今…

小さい秋見つけた

今日は土曜日。久しぶりに今日は仕事のフミちゃん「午前中はのんびりしようね」と。遅めの朝食を食べのんびりしてるとバス停のところにバイクが止まった。そして、ヘルメットを脱いでマスクをして。あれれれっもしかしたらうちに用事の人かな?と。そして玄…

異状なし

約一ヶ月ほど前から、胃に違和感があり。物を飲み込むときに喉に支えるような感覚が。5月の定期検診では意の内視鏡の検査はパスした。そして昨年も同じような違和感があって、やっぱり検査したら「異状なし」と。でもそうは言ってももし、無視して取り返し…

紅葉祭り

今日は文化の日。天気もよく小春日和となった今日は朝からひっきりなしに車やバイクが登っていく。雲一つ無い秋晴れで、しかも、まさに紅葉真っ盛り。そんな今日はフミちゃんを誘って軽トラでちょっと上まで出かけてみた。すると。その紅葉がこのハマイバす…

今日からうちの子

今日もフミちゃんはお休みだ。そのフミちゃんは僕より一足先に起きて庭を一周りしたようで、僕が起きてくるなり「ねえねえ、昨夜シカに入られたようで」との報告。聞けば旅館の前のネットを力任せに持ち上げて侵入したようだ。でも、先日から大きな岩の周り…

枯れ葉拾い

今月から「私、週に2日しか仕事に行かないわ」と。昨日仕事だったので、今日から4連休だという。昨日の段階では火曜日はフミちゃんがお仕事だから午後から一人で杉の枯れ葉を拾いに行こうかなと思っていた。実は今年は夏以降強風が吹く事もなく、そして晴…