ポカポカ陽気

 昨夜は皆既月食との事で庭に出て珍しいお月さまを見学した。そして、カメラも持ち出しなんとかこの皆既月食を収めようと。それがなかなか。明るい満月を写真に収めるのは簡単なことだが皆既月食となると暗くてね〜そして時間が過ぎたら、昨夜のお月さまはなんと綺麗なことだろうか、あれ〜昼間のような明るさだぞ〜そして今朝は放射冷却の関係で冷え込んだ。だが、時間が経過すると気温はぐんぐん。昨日に続き丸太を切る作業を始めたら、汗ばむ気温に。そしてどういう訳か最近は動き回るとすぐに喉が異常に乾く感覚に。今までならジュース類を喉にしたが最近は体調のことを考え水道水を横に置いて。でも、そんな作業も短時間で。先日コロナワクチンの副反応からの脱却かなどと書いたが、いやいや、まだその倦怠感に襲われている。ところで、フミちゃんはその副反応もなく、昨日四回目のワクチンを打った。そして昨夜は副反応で苦しめられるのかと思ったら、以外や以外「ちょっと注射の場所が痛む程度だわ」との事。人によって随分違うんですね。もちろん僕は怖くて四回目はパスしました。まぁ年も重ねているんだし、無理は禁物と。少しづつ少しづつとね。今日の一枚はハマイバ周辺の「すすき」です。秋も深まりましたよね〜