真夏ですね〜

ハマイバの夏野菜


 このところ、晴天が続き、まさに夏真っ盛りって感じですね〜。お蔭で、ハマイバで栽培している、野菜たちも、恵みの太陽の光を浴びて、スクスクと成長しています。もちろんハマイバで作る、野菜は無農薬。その中の、キューリが収穫を迎えています。朝方、そのキューリを見たら、葉っぱの陰で大きくなっていました。そのキューリが今日の一枚です。昨夜は、寝る時はすでに、少し肌寒い感じだったので、窓は全部閉めて床に入りました。そしたら、昨夜は、本当に気持ち良く寝れました。今朝はフミちゃんの「もう、まれが始まるよ〜」の声で起こされた。寝過ぎて、背中が痛い感じ。そして、今朝はストーブなしで丁度過ごしやすい気温に。そこで朝食を食べてる時にフミちゃんに提案。「今日は、まだ気温もそんなに上がらないうちに甲府方面に行って桃やブドウを買って来ようか」と。そしたら、珍しく今朝は「そうだね、出掛けようか」と。そして出発して、窓の外に腕を出したら、何とも言えない涼しさで、「やっぱりハマイバは避暑地だね」と。そして、国道に出るころにはその涼しさもなくなり、なま暖かい温度に。そして、甲府方面に行く頃には、もうジリジリと。そして買い物をする目的の物は、今年は先日まで、寒いくらいの長雨だったので、いつもなら売ってる品物が、まだないと言う。なんってこった〜仕方がないので、ホームセンターに寄ってしばらく買い物をして「それじゃぁもう帰るか」と、高速に乗ってハマイバを目指した。家に帰ったのはまだお昼にもなっていない時間。それでも気温はぐんぐん。でも、家に入ったら、なんと涼しい事か。お腹もすいていないし、しばらくお昼寝でもするかと。涼しいそよ風を受けての昼寝は最高だ。しばらくしたらフミちゃんが「ひやむぎ出来たよ〜」って起こされた。う〜ん最高。そして、再度お昼寝の続き。気が付いたらもう3時。太陽も姿を消したから、そろそろお仕事するかと。今日の予定は「ワラビ畑」の草刈り。太陽は無いものの、さすがに汗びっしょり。頑張りましたよ〜それにしても、今日は大月市猛暑日だそうで、下界はきっと逃げ出したくなる熱さなんでしょうね〜ちなみにハマイバの最高気温は28,2度でした。僕にとっては、これだって「熱いな〜」ですが。