今日も猛暑日

カサブランカ


 それにしても暑い日が続きますね〜昨日に続いて、今日も大月は猛暑日となった。今日は、定例の通院日。朝一番に予約をしていたので、朝食を食べてすぐに、病院に向かった。バイクでまだ朝方だと言うのに、気温はぐんぐん上がっていて、病院に着いたら、汗がにじんでいた。そしていよいよ診察。前回は比較的いい結果だったので、今日はもっといい結果かなどと思っていたら、前々回に逆戻り。「鎌倉さん、これは腎機能が悪く、そこから来るものですね〜」と。気持ちは暗く、落ち込む話ばかり。あ〜ぁ。そして、更に薬の種類が増えた。一日十種類と。この体、薬で持ってるようなものなのか。悲しくなります。薬の切れ目が命の切れ目って言うんじゃぁね。帰りは、明日はお客さんが来る日。その食材を買って帰ることに。出かける時は、病院の事しか頭になく、バイクで飛び出すように。ところが買い物をしたら、おっと、これは積みきれないかなって思う多さに。それでも何とか、積みこんで、家路を急いだ。家に帰ったら、フミちゃんのお孫さんが「この暑さでまいっちゃうからハマイバに避暑に来ました」と。そして、みんなでお昼を作って食べた後「私は猫を置いてきちゃたから、連れに行ってくるわ」と。その孫は、「猫が暑いお部屋で過ごしてるのが心苦しい」と。僕は、こんなに暑くちゃぁ体を壊すから、お昼寝だい、と昨日に続いて横になる。こんな暑い日は、涼しいところで、お昼寝に限る。これって結構贅沢な事なのかもね。気が付いたら、フミちゃんのお孫さんも、別の部屋でスヤスヤと。でも手にはスマホを離さずに。そうそう、今日は病院に行ったら、フミちゃんのお母さんの妹が来ていて、ビックリ。「今度またハマイバに来てください」ってお誘いしたら「ハマイバで釣った魚が忘れないから、もう一度釣りたいわ」って。それじゃぁなるべく早めに、来てくださいねと。今日の一枚はお客さんから貰ったカサブランカが鮮やかな色で咲きましたものです。今日も暑かったですね〜ちなみに、ハマイバの今日の最高気温は29度でした。