お久し振り〜

ジャガイモの収穫


 このハマイバを始めて、しばらくしたら、かなりの回数このハマイバを利用してくれていた方々が、久し振りにこのハマイバを利用してくれるって事で、今日は朝から粗相が無い様に万全の体制で迎え入れ準備をしていた。そして、9時半頃その常連さんたちがやって来た。「お久し振り〜元気でしたか〜」と。しばらくぶりだったので、その間このハマイバが成長しているのかどうかも分かるはず。そのお客さんたちに、また満足して貰いたいな〜って。そのお客さん、まづは到着して「下より涼しい〜?」って。だから「まづは中に入って実感してください」って。そしたら、開口一番「涼しいね〜、長袖じゃぁなきゃぁ〜寒い感じだわ」と。そしてお部屋にご案内して、僕は明日から天気が崩れるって予報もあるので、今日はジャガイモを全部掘ろうと。フミちゃんは「こんなに暑いのに必要な分だけでいいじゃぁない」って。それでも、天気がいいうちに掘って乾かさなければと一人で頑張る事に。しばらくしたら、何かおかしい。腰痛の再発だ。アイテテテッ!ますますひどくなる。先日腰痛で苦しんだので、その二の舞になっては大変。そこで、少しだけ掘って、今日はフミちゃんの言う事を聞いておこうかなと。そしたら、心配したフミちゃんもやって来た。「来てくれって頼んでないじゃん、腰も痛くなってきたのでそろそろ止めだよ」と。そして掘った分だけ、干して、必要な分だけ煮付けにして。そして腰をかばいながら、お昼を作って、お出しして、自分はすぐに横になる。そんな時テレビを点けたらなんと国民がほとんど反対している「戦争法案」を自民党公明党強行採決したと言う。なんと言う事だろうか。まぁ与党にしてみれば、議論すればするほど、ぼろが大きくなって、これじゃぁ国民の意見なんか聞いていられない、ここは強行突破してしまおうと。まぁ戦争をしたくてたまらない、人達はこれだけ多数を取れた国会は、もう二度とないから、この際全部やりたい事はやってしまおうって事なのでしょう。こんな国会中継を見たら、寝てなんかいられませんでしたよ〜そんな事が有った、お昼過ぎ、山仕事をしてる下の息子さん二人が帰って来て「今日は仕事は朝早くに行って、8時間過ぎたから帰ってきました、ジャガイモ堀やって置きますよ」って有難いお言葉。自分も少しは頑張れるかなと、少しお手伝い。そして全部収穫できました。これでお客さんにも楽しんでもらえるかな。今日の一枚はその収穫したジャガイモです。